「持ち運べるソーラーシステムを作ろう」ワークショップのお知らせ

「のびゆくM電力」として、我が家のソーラー発電をこのブログで発信してきましたが、このたび「持ち運べるソーラーシステムを作ろう」ワークショップをおうちサロン「花うさぎ」でやることになりましたnotes

基本、このブログ「なんとかなる」とサロンブログ「うさぎくらぶ」は同じことを書かないようにしておりますが、是非参加していただきたいので、こちらでも宣伝させていただきますhappy01(なんか、いつもの語り口と違ってすみません)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家では2011年3月11日の震災をきっかけに、彼がソーラーシステムを作ってその電気でテレビを見ていました。

12月にテレビが新しくなり、テレビはコンセントからの電気で見ていますが、今は彼のノートパソコンの電源や、私のスマホの充電用にソーラーシステムの電気を使っています。

そんな、家の屋根に取り付けるのではなく、日が当たるベランダや室内にも置けて発電できるソーラーシステムを作るワークショップをこのたび、彼が花うさぎで開催します。

いつもは女性専用サロンですが、男性の方もご参加お待ちしています。

以下、彼からのおしらせです。

・・・・・・・・

電気は自分でも作れる。使える。
自然エネルギーを活用してみよう!

配電網につながない「独立型」の太陽光発電システム。あなたも作ってみませんか?
持ち運び可能なコンパクトサイズの独立型ソーラーシステムを一緒につくるワークショップです。

●作るのはこんなキットです
 出力20ワットのソーラーパネルで発電した電気をオートバイ用のバッテリー(直流12ボルト)に充電し、3.8ワットのLED電球を点灯。また、USBアダプターを使ってケータイやスマホにも充電できます。
 ソーラーパネルは日の当たる室内やベランダなどに置ける大きさです。

●どんな風に使えるの?
 LED電球はデスクライト、非常時の照明などに使えます。十分実用的な明るさです。また、晴れた日にフルに充電すれば、1日1回以上スマートフォンの満充電が可能です。

●大きさ、重さはどれくらい?
 重さは全部で約6キログラム。少し重いですが、持ち運ぶことができます。

●こわれないの?
 ソーラーパネルの寿命は10~20年と言われています。ただし落下の衝撃には比較的弱いです。バッテリーは使い方によっては数年ごとに交換する必要があるでしょう。

●モトは取れるの?
 使い方や発電量にもよりますが、電力会社の電気料金と比較した場合には若干割高かも知れません。けれども、自然エネルギーが使える喜び、そして何よりも電力会社に頼るしかなかった電気が自分で作れて使えるという安心感は、参加費以上の価値をもたらしてくれることでしょう。

●どうやって作るの?
 当日はわたくし、うさぎひめのパートナー、斉藤が参加者のみなさんの製作をお手伝いいたします。斉藤は実際に持ち運べるソーラーシステムを作り、日常的に使っています。記事を書きましたのでご覧ください。

持ち運べる太陽光発電システムを作ってみた(地球のココロ)

●参加するには?
メールで申し込んでください。詳細は下記をごらんください。

<日時>
2014年2月15日(土) 13:30~16:30

<場所>

おうちサロン「花うさぎ」中央線東小金井から徒歩10分(詳しくは申し込み時にお知らせします)

<参加費>
2万円(独立型ソーラーシステムキット一式)

<募集人数>
4人(申込先着順) 

<申込方法>
氏名、ご連絡先電話番号、ご住所(行事保険加入のため)を明記の上、うさぎひめ(長谷)までメールでお申し込みください。

アドレスはusagihime358★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)です。

先着順に折り返し、参加費の振込先をお知らせいたします。

<申込締切>
2014年2月6日(木) ※定員に達し次第締め切ります。

<注意事項>
1、製作したソーラーキットをお持ち帰りいただくため、参加者の方は手ごろな大きさのカゴまたは手提げバッグをご持参ください。
2、当日のワークショップは行事保険に加入予定ですが、原則として、参加者ご自身の責任においてご参加ください。
3、ご不明な点がございましたら、メールでお問い合わせください。

みなさんのご参加、お待ちしております!

●11月3日に「武蔵野はらっぱまつり」で開催した「持ち運べるソーラーシステムを作ろうワークショップ」の報告記事はこちら→☆☆☆

参加者さまが実際家に持ち帰りどのように使っているかも報告してます。ご覧ください。

ソーラーシステム制作

| | コメント (0)

増設です

すごいっ。

本日彼がソーラーパネルを増設しました。

去年、サンタさんが新しいテレビを持ってきてくれて、それ以降テレビは普通の電源で見ていて、ソーラーパネルのM電力の電気は使っていなかったのですが。

今度は彼の仕事をするときのパソコンの電源をソーラー発電(M電力)でまかなうそうです。

といっても、1日4時間くらい使える発電量のようですが。

それと、日々私のスマホの充電をしてくれます。

パネルが二つ並んでいます。

ソーラーパネルの台も彼が作っています。

最初に作った左側の台の色が茶色になっています。

塗った柿渋が時間がたって、いい色になっています。

Sorapaneru

2枚並ぶと、発電所っぽくていいです。M電力。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

彼のワークショップの彼の記事

彼が設置したソーラーパネルの電力でテレビを見ているのですが、なんとそのシステムをみなさんに教えるということを、彼がやりました。

ほっほうup

のびゆくM電力の普及活動ですshine

その記事がこちら→☆☆☆

写真は私が撮りました。

ふふふ、内助の功。

そして、なにより「すごいな~、ありがたいな~」と感じたのは、参加者様からの感想。

家に持ち帰り、日々使っている中で感じたことをあつく語っております。

みなさん、喜んでいただいているようで良かったあ。

彼が頑張って準備している様子を見ていたので、本当に良かった、努力が報われた~と読んでいて、じ~んとしてしまいましたweep

材料費が高いので参加費も高くて、それなのに彼を信じて参加してくださり、感想をよせてくださった皆様、本当にありがとうございましたfuji

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

うさぎ電力発電中

ガスパッチョのキャンペーンプレゼントで携帯充電器ソレチャージャーが当たって、日々太陽光で電気を貯めております。

Hatuden

お金にしたら微々たるものなのだろうけど、無料で充電できると思うとうれしい。

最近キャンプやらお泊り登山へ行ってないけど、よく行っていた10年前の私にあげたいよ。

携帯の電池の残量を気にしながら、メールしたり天気予報を見てたもの。

これもって、キャンプにでかけたいな~。

| | コメント (0)

ああ、日が当たらない

ずっと、途切れることなくテレビが見られたのに、昨夜見ていたら突然消えた。

M電力からの供給が途絶えたのだ。

決して長い時間を見て電力を消費していたわけでもないのに。

原因は日が短くなり、我が家の庭に日が当たらなくなったから。

半日村ならぬ、半年村と呼びたい我が家の庭は秋分の日ぐらいから、日が当たらなくなるのだよ。

地面においていたソーラーパネルに日が当たらなくなっていたのだねえ。

Rimg5055

そこでソーラーパネルを立てかけて、お日様があたるようにしました。

Rimg5056

これで、再び安定供給できるといいな~。 

| | コメント (0)

2号機増設で安定供給?

のびました!M電力scissors

2号機増設♪

Rimg4815

1号機が小さいので、2号機は大きいの。

1号機では「おひさま」を見るのがやっとだったけど、2号機が増設されてからは1日3時間くらいはテレビが見られるようになりました。

以前はだらだらとテレビをつけっぱなしにしていたけれど、彼がテレビの電力をソーラーのM電力につなげっぱなしにしたので、もし切れたら「ね~、東京電力につなげて」と言いに行かなければなりません。

それはめんどう。

そんなわけで、なんとかテレビが消えないように、ケチってつけているっていうのが本音です。

まあ、節電にもなって良いことよのう。

キャンドルナイトからは夕飯時に、テレビを消すようにしたし。

そのほうが、ごはんを味わえるしね。

そして、このことについて彼が書いた記事はこちら

「2号機」増設しました

この記事の最後のほうに出てきた看板の隅のうさぎは私が描きました。

えっへんhappy01

| | コメント (0)

お日様で「おひさま」を観よう

彼M氏の太陽光発電でたまった電力で、朝の連続テレビ小説「おひさま」を観ようじゃないかと。

お日様で「おひさま」を観るんだ~と彼は午前8時前にテレビのコンセントをはずして、太陽光エネルギーに変えるんだけどね。

先日は全部観られた。

でも、その前はあと3分というところで電力が果てたのだよ。

台無しっpout

そして、今日は全部見られた~。

思わず、拍手。

今はそれぐらいだけど。

Paneru

shineshineshineshine大型パネル、購入shine shineshineshineshine

ふふっ。

これからのM電力の躍進が楽しみですnote

| | コメント (0)