カードを贈る

先週は「今からでも間に合う大人のための才能開花術」の6週目。

初めての時のように全部くまなくワークをやるわけではないけれど、

毎週毎週課題になるワークを楽しんでやっています。

6週目のワークの一つに「5人にポストカードを送る」というのがあります。

最近は、用事があった時にメールをするくらいで

手書きの手紙やポストカードを送っていないな~って思いました。

なんて書こうかな、どのポストカードを使おうかなって選ぶのが楽しかったし。

送ったお友だちから「届いたよ~、ありがとう」と連絡をもらうのも嬉しかったです。

今日、思いがけずお友だちからハガキが届きました。

ポストカードを送っていないお友だちからです。

このタイミングで届くのは宇宙さんからのプレゼントかな。

手書きの文字って嬉しいものですね~。

ありがとう、Ⅿちゃんloveletter

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

梅を愛でコロッケを食べる

あ~ん、悩むの疲れたぁ。

なんか、緩みたい。

お~ん、お~んと心が叫ぶので小金井公園の梅を一人で観に行きました。

で、これが今週のアーティストデート。

Ume

白い梅も赤い梅もあったけど。

ピンクのが優しくて良かったなあ。

ああ、慰められます。

ありがとう、梅さん。

それから子どもの頃好きだった食べ物を食べるという課題では

揚げたてのコロッケを食べました。

アツアツ、おいしい。

私のアーティストの子ども、喜んだかな。

来週は静岡に帰るので、雑貨屋さんめぐりでもしようかな。

小さな幸せでも、その積み重ねが確かに私のエネルギーを変えて、

今と違うところに行くことができる。

そんなことを信じて、また明日カフェで本を見ながらワークをしようと思います。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

水玉のチェニック

昨日、カフェで「今からでも間に合う大人のための才能開花術」の今週の振り返りとワークをしました。

その時間が幸せ。

自分の不安や

やりたいという思いを

本が全部、代弁して書いてくれているので、「そう、そう、そうなんだよ」と思わず涙ぐんでしまうのです。

たとえば

●成長とはいうのはぎくしゃくと前へ進んでいく動きだ。二歩進んだら一歩下がる、という具合に。そのことを忘れずに、自分に対してはできるだけ優しくしてあげよう。(「今からでも間に合う大人のための才能開花術」より)

さて、今週のアーティストデートは服を作りました。久しぶりだなあ。服作り。

Mizutama


お花のブローチはお友だちが作ったもの。

今日はこれを着て、おでかけです。

●<アーティスト・デート>は欠かすことができないどんちゃん騒ぎだということを忘れないように。(「今からでも間に合う大人のための才能開花術」より)

どんちゃん騒ぎかあ。

今度はなにをやろうかな♪

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

アーティストデート

「今からでも間に合う大人のための才能開花術」をはじめて。

その中の課題の一つのアーティストデートをしました。

私の中のアーティストの子どもを喜ばせるのです。

それで、今日はユザワヤへ行ってきました。

布を見ているとあっという間に時間がたってしまいます。

Nuno

型紙がついている本と布を買いました。

本を選ぶの

布を選ぶの楽しかったあ。

布はいつも、選ばないようなもの。

無難ではなく、ちょっとワクワクするものを選びました。

服を作るの

服を着るのも

ぜ~んぶ楽しめそう(^O^)/

明日は「今からでも間に合う大人のための才能開花術」の2週目を読みます。

カフェでワーク、しようっと。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

「今からでも間に合う大人のための才能開花術」再び

2013年、書籍「ずっとやりたかったことを、やりなさい2」のワークをやりました→ ☆☆☆

で、今日から「今からでも間に合う大人のための才能開花術」を始めました。

題こそ違いますが、

「ずっとやりたいことを、やりなさい」の1冊目です。

この本、彼と私が出会うきっかけになった本なのです。

だから、初めてこの本を見ながらワークを始めたのは2006年。

9年前でしょうか。

今まで、2回はやりました(2008年にもやってる→ ☆☆☆

一人暮らしの頃、休日になるとこの本を持ってカフェに行って、ワークをやるのが幸せでした。

私のアートの子ども、大喜び♪

そして、今日また近所のカフェに行って、本を読んだりワークをやったら、もう嬉しくて楽しくてテンションあがりまくりup

この本に書いてあったモーニングページはずっとやっています。

明日からモーニングページを書いた後、

○創作活動をおこない、耳を傾けるうちに、わたしは導かれていくでしょう。

○わたしは喜んで、神が創造力を発揮するための媒介になります。

以上二つの「アーティストのための自己暗示」を唱えます。

それから、毎週2時間のアーティストデートをします。

私の中のアーティストの子どもを連れだして、喜ぶことをします。

今週は何をしようかな。

そんな、楽しいことを始めました。

12週間で終了する予定です。

12週間後の私。

どうなっているかな(^^♪

また、報告していきますねっ。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。2 終了\(^o^)/

予定より大幅に遅れて、6月1日にワークを終了しました。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。2」

さて。

何が変わったのかなあ。

clover

私はずっとやりたかった、ピアノとダンスを始めました。

ずっと「やれない」と思っていたけど、やれたのは自分にやる許可ができたのだと思います。

お金にならないことでも、仕事じゃなくても

人生でやりたいことはやればいい。

この本を読んでそう思えました。

clover

今まで「自分のやりたいこと=仕事」にこだわってきたけれど、

やりたいことをやって満足すると、仕事は人の為にやりたいって思えました。

人に喜んでもらうことも私にとっての幸せだから。

clover                 

彼と一緒にやって、1週間ごとシェアし合いました。

彼が仕事以外にやりたいことがいっぱいあると知りました。

きっとこのワークをやらなければ、知らなかったことかもしれません。

特にそういうことはあまり話さなかったし。

ワークをやることで気がついたこともあるので。

彼の人生でやりたいことを知って嬉しかったし、心から応援したいと思いました。

彼も私のピアノは応援してくれます。それが嬉しいです。

clover

彼の変化といえば、毎朝のモーニングページをすることで、一日の予定が決まり、さくさくと動くようになりました。

私もさくさく動きたかったので、彼を待っているストレスがなくなりました。

以前の彼は休みがなかったり、徹夜をしたりしていたけれど、今は週休3日を目指しています。

実際は週休1,2日ですが、以前よりだいぶ休めるようになったかな。

それに徹夜はあまりしなくなり、何よりも早く起きるようになりました。

そして、前のように頭痛を訴えなくなりました。

clover

とにかく、すごく読み応えがある本で、それを理解してよくかんで飲み込むのは、まだまだできていません。

終わったばかりだけど、繰り返しやりたくなる本です。

というわけで、12週終わったところで、ぐっとくるシェアができなくてすみません。

また、時間をおいて第2回目をするときに、報告しようと思います。

| | コメント (4)

ほめて、ほめて

私の自転車はもう10年以上使っていまして、トラブルもいっぱいあり。

一緒に住んでから彼が部品を替えたり、掃除したり、油をさして快適に乗れるようにしてくれていたんだけど。

「ずっとやりたかったことをやりなさい2」の課題「誰かのために創作する」の課題で、最近あらためて私の自転車のメンテナンスをしてくれました。

最近、自転車で一緒に温泉へ行ったときに、

「ねえ、自転車の乗り心地、どう?」って3分おきぐらいに聞いてきます。

「うん、すごく調子良いよ」って答えます。

で、また「ねえ。自転車の乗り心地どう?」て聞いてきます。

もう、エンドレスなので、私から

「ねえねえ、自転車の乗り心地、すごく良いよ、ありがとう」って何度も言って、彼はそのたびに嬉しそうにしてました。

いっぱい褒めてほしいそうです。

褒めてもらうとうれしいよねえ。

そんなんで、だんだん彼との仲は良くなっています。

心配してくれて、遠隔を送ってくださったり、相談にのってくれたり。

みなさん、ありがとうござました。

彼と仲良しじゃないと、つまらないなあと思います。

彼と仲良しだとけっこう幸せなんだなあと思います。

彼と仲良しはいつものことだったけど、それは特別なことだったんだって思いました。

今まで仲良しながら、ちょっと無理していた部分もあるので、お互いに疲れないように新しく関係を見直す時期だったのかもしれません。

我慢しないことと。

一緒に住み始めた時、朝、隣で彼が寝ているだけで、幸せだった感覚、思い出そうっと。

| | コメント (2)

毎日がブラボー

「ずっとやりたかったことを、やりなさい2」を10週目をランラン♪と歩いております。

今週の課題の中で「ブラボーリストをつくる」というのがありました。

毎朝のモーニングページを書いているとき、「ああ、今日はこれをしよう」ってピンときまして、「やることのリスト」ができるのですが。

ブラボーリストはすでにやり遂げたことに拍手を送るためのリストです。

と、いうことで。

この課題をやった月曜日の10時頃までのブラボーリストは

①花の水をかえた 

②モーニングページを書いた

③朝食の準備をした

④髪をとかした

⑤酵素ジュースをかき混ぜた(←ただいま製作中で毎日かき混ぜている)

⑥神棚にあいさつをした

⑦顔のマッサージをした(←化粧をしない私の唯一の顔のお手入れ)

⑧らぶめくりをめくった(←らぶめくり、ただ今5年目♪)

⑨ご先祖様ヒーリングをした

⑩買い物リストを作った

などと、こんなふうに20個ほどリストにあげたのです。

起きて3時間半ほどしかたってないのに、よく頑張っている私。

ブラボー( ̄▽ ̄)

その時は、まあそのぐらいにしか思わなかったけど。

今朝、なんか早く起きられなくて、彼のほうが10分ほど早く起きてくれ、雨戸を開けてストーブをつけて、我が家に朝を迎えてくれたのです。

そんななか、起きるのって幸せ~。

これって、毎日私がやっていることだけど、後から起きてくるものにとって、家が朝になっていることはこんなに幸せだとは思いませんでした。

(古い平屋の我が家の朝は雨戸が閉まって暗くて、まだちょいと寒いのです)

ほんとに、私って毎日ブラボーなことをしているんだと、しみじみわかった。

私、えらいっ。ブラボー\(^o^)/

「頑張っていない人はいない。みんな頑張っています」というのは、私のレイキの先生であること葉さんがよく言っておりますが。

ほんとうにそうだと思いました。

私は案外頑張っていて、

充分人様(まあ、彼だけど)のお役に立っております!

きっとみんな、そうなんだよな~

褒めよう、自分(/ ^^)/

パチパチですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

やっと9週目

久しぶりに「ずっとやりたかったことを、やりなさい2」の報告です。

予定では今週末あたりに終わっているはず。

しかし、ただ今9週目です。

書いてある内容の濃さと

「今週の課題」がかなりやりがいがあり。

旅をして時間がとれなかった週もあり、もうのんびりじっくりやろうということになりました。

9週目の課題で「ありのままの自分を好きになる」で50個具体的に自分の気に入っているところをあげるのいうのが、あったのですが。

50個などなかなか見つからなくて、

さんざん考えた挙句思わず途中で

寝たcoldsweats01

と、そんな具合です。

彼が自分であげた良いところを見せてもらったのですが、彼が自分であげた良いところと、私が思う彼の良いところでは違う!

え~っ

と思い、私的彼の良いところを50個考えたり、そんなプラスアルファもやっているから、余計終わらない。

そして、不思議と今悩んでいたりすることに関する答えやヒントのメッセージを、受け取りながら進んでいて、

きっとこのペースで良いのだろうと、激しく納得しています。

終わりましたの感動報告はしばらく、お待ちくださいませ。

| | コメント (0)

何もしない

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の8週目に取り組んでいます。

8週目の課題は時間がかかりそう。

まさに、取り組むかんじ。

でも楽しいっ。ふふふ。

あんな課題もこんな課題も紹介したいっておもいつつ8週目になってしまいました。

最初にはっと思った課題は

第1週目の「何もしない」

すごくないですか?

15分間。

何もしないんですよ。

だいたいいつも何かしていて、何かしている時も次に何をしようか考えていて。

立ち止まって何もできないときは、悩んでいる時で。

頭の中がぐるぐる。

疲れたときはテレビを観ているか、寝ているかですよ。

瞑想でもないんですよ。

何かしていないと時間を無駄にしているようで、いけないと思い。

「何もしない」をしてなかった。

「何もしない」をした感想は

「何もしない」って新鮮。

自分をいたわる感じ。

「魂は休息を必要とする」のだそうです。

自然の中では思い切りぼや~っとできる。

いつまでも空を見上げて

海や山を眺めて

時間が過ぎていく。

そんな時、魂が休んでいるんだろうな~。

だから自然の中が心地よいのだと思いました。

それが自然の力なんだと思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧