防寒具を作ってみた

今年の春、夏は一か月に1着くらいずつワンピースを作っていたけれど。

寒くなって作ったのはこちら。

レッグウォーマー。

Asimaki

毛糸だとびろーんと伸びてしまって、あとはずるずる落ちてくるけれど。

マジックテープで止めるので、落ちてきません。

もう一つはケープ。

Konaki

肩にかけて紐で結びます。

それぞれ彼の分も作っていて。

彼がこれを肩にかけると、こなきじじいのようになってしまいます。

私は時々腰に巻きます。

とっても温かいです。

なんでこんなものを作ろうかと思ったかというと

Usapun
この衣装を作って、腕に蒔いたモコモコの布がとっても温かかったのです。

ぬいぐるみ生地のようなこの布はユザワヤでみつけました。

これからますます寒くなるけれど、この防寒具で暖かく冬を過ごせると思います。

たぶん。

手作りをして彼が使ってくれるとうれしいです。

私の夢は自分の子どもとおそろいの服を作って着ることだったけど。

こんな小さなものでも作って、彼とおそろいで嬉しいです(^◇^)

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

パンツと枕カバーを二つずつ

本日、手作りデイでした。

ミシンで作る洋服や小物をずっと作っていないと私の心が爆発するので、

1か月に1回は手作りデイをやっています。

本日作ったものは彼と私のパンツ。

緑のが彼です。

彼のほうが細いです。

Pantu

残り布で作った枕カバー。

めんどうだったけど、布を組み合わせるのが楽しかったです。

表?

Makurakaba1

裏?

Makurakaba2

使うのが楽しみだな~。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

褒められた♪

お久しぶりです。

伊藤みちよさんのソーイングの本に出会ってから服つくりがとっても楽しくて。

3月には水玉のチェニック作って

4月はピンクのワンピースを作って

Huku

5月は花柄のワンピースを作りました~♪

Hananohuku

この花柄の服、

土曜日、Happyちゃんのトークショーの2次会に着ていって

「かわいい」って褒められて嬉しかったあ。

この生地。ダブル幅でメーター1000円くらいですっごくお安く作りましたよ♪

今日はピンク色のワンピースを着たら、

彼が「かわいい~」って褒めてくれました。

ピンクのワンピースは着ていてすっごく楽だし、

同じ型でもう1着、作ろうかな。

着やすいし、かわいくて

お勧めです♪

伊藤みちよさんのソーイングの本→ ☆☆☆

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

野菜カレー作ってみた

お友だちから教えてもらったカレー作り。

玉ねぎとトマトをいっぱい使うので、いつもこの二つの野菜にアンテナがたっております。

ぴぴぴ~。

でもって、こんなおいしそうなトマトと玉ねぎが見つかったので、もう、作るしかありません!

Yasai


巨大玉ねぎです。

飴色玉ねぎ製作中。

Tamanegi


スパイスの量を間違えなように準備して。

Supaisu


野菜カレーがもうすぐできる。

Kare


これからしばらく煮込みました。

完成品は写真を撮る前に、食べてしまいましたよ~。

今回は基本のチキンカレーのレシピで、野菜カレーを作ってみました。

ピーマン、にんじん、なす、ズッキーニ入り。

お肉がないと、物足りないという彼でありますが。

この野菜だけのカレーは気に入ったみたい。

やったねっ。

それにしても、スパイスを計って入れるのって、楽しい~。

クミンパウダーはもうなくなってしまって、今日、また買いに行きました。

玉ねぎとトマトのカレーベースはあと1回分作ったので、彼が山小屋バイトへ行く前に、もう一度カレーを作ろうと思います。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

カレー成功♪

今日は登山靴とサヨナラしました。

Tozanngutu

青いのが彼で茶色のが私の靴です。

もう、ところどころ破けています。

新しい靴を買ったときにお店の人に、靴の寿命を訊いたら、2,3年らしいです。

ずいぶん、頑張らせてしまったねえ。

私と一緒に登ってくれた靴、ありがとう。

レイキで感謝を伝えて、お別れです。

さてさて。

カレー、作りましたよ~。

お友だちの教えてもらったのが2週間前くらい→☆☆☆

それからすぐに香辛料を買って

Supaisu

お友だちのカレー作りの先生の本を図書館で借りて

Hon


先週作ったのだけど、いまいちパンチのない味になってしまったのですよ。

今回作るにあたりレシピを確認したら、コリアンダーの分量が間違えていたらしい。

小さじ2杯じゃなくて大さじ2杯だったのね~。

で、本日は教えてもらったチキンカレーじゃなくてキーマカレーを作ってみました。

Kare

スパイスの分量を間違えなければ、おいしいじゃないか!!!

やった~notes

それから、スパイスがあるので是非活用しようと、サブジという料理も作ってみました。

野菜のカレー炒めのようなもの。

今度はラーエターというヨーグルトサラダも作ってみようかと。

今までお醤油と塩コショウ味ばかりの単調な私の料理がスパイシーでおいしくなったと自画自賛であります。

ふふwink

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです。

| | コメント (0)

彼のエプロン作りました

彼が山小屋のバイトをするときに使うエプロンを作りました。

Epuron


みなさんに名前をよんでもらえるように、名前の刺繍をしました。

Usagi

5月に飯盛山(1,643m)に登って、高山病にかかったけど彼は行く気満々です。

新しい登山靴を買って、慣れるように毎日登山靴をはいて歩いています。

はじめて、山小屋に行くときは引率してもらえることになり、ほっとしています。

山小屋へ行ったら、彼のピッチは圏外になるだろうから、連絡が取れません。

お守りエプロンです。

あ、でも。

毎日遠隔ヒーリングをしようって言ってます。

レイキで応援です。

レイキ、便利だあ。

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

HPもよろしくね→☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです

| | コメント (0)

ゆずジャムつくり

もうすぐ冬至で、ゆず湯だな~。
この時期、近所の農家の庭先販売所でゆずがいっぱい売っています。
なんと、10個で100円。
奥様、お買い得ですよ~。

P1040507

甘い物が好きな彼はがっしがっし食べる。
でも、ゆずジャム作りは手間がかかるので、がっしがっし食べられると腹が立つのです。
と、いうわけで。
今年はゆずジャムを作るときは彼も手伝っています。

P1040508

半分に切って、汁をしぼって、中のほろを外して、皮を細かく刻みます。
彼が力強く絞ると、汁がいっぱいのような気がする。
彼が皮を刻んだほうが、細いような気がする。
ぶらぼ~sign03

P1040512
レーズンも入れて煮ました。
愛のゆずジャム。
この冬はあと何回作るかな~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

レイキとタイ古式マッサージのおうちサロン「花うさぎ」のブログはこちら☆☆☆

おうちサロン「花うさぎ」は古い平屋。昭和レトロのなつかしさです




| | コメント (0)

赤いチェニック

Wanpisu

赤い花柄で服を作りました。

彼がかわいいって、褒めてくれたので久々にアップshine

すそや胸元のレースがうれしいのです。

ユザワヤから割引のハガキがくると、つい布を買いたくなる。

今度は何を作ろうかな~。

| | コメント (2)

結露対策

寒いですsnow

こんな日は室内と外の温度差で窓に結露ができ、濡れる。

それをせっせと拭く彼はケツロマン

ちょっとロマンチックheart01

な~んて言ってられないので、彼が結露対策にのりだしました。

割れ物なんかを買ったら包んでくれるクッション材の大きなやつを買ってきて、窓ガラスの大きさに切ります。

そして、両面テープをくっつけて。

Ryomen

窓ガラスに貼る。

Haru

触ってみると、窓ガラスは冷たいけれど、この白いクッション材を貼ったところは冷たくない。

Kekka

で、結果。

貼ってあるところは結露しなくて。

貼ってないガラスのところがぼんやり曇っております。

だったら、全部のガラス窓に貼っちゃえ~

って思いますが、なんせ、見栄えが悪いwobbly

だから、もともと曇りガラスだったところの下半分に貼りました。

部屋も心なしか暖かくなった模様。

これでガス暖房代が少しでも安くなると良いのだけど。

と、いうわけで。

お疲れ様でした。ケツロマン。

| | コメント (0)

梅であれこれ

今までめんどうだろうな~と思って作らなかった梅干を作りました。

Rimg4775

洗って拭いて、ヘタをとって、お酒で洗って。

Rimg4779

塩漬けにします。

3キロ漬けたけど、下処理がめんどう。

そして、まだ赤紫蘇を加えてまた漬けたり、天日干ししたり。

まだまだ工程は続く。

初めてやることは、いつも慣れずに手際が悪いんだよな~。

今年、うまくいったら、来年も作るけど、来年はもっと慣れて簡単って思うかも。

今年は梅酢も梅酒も梅ジャムもいっぱい作りました。

Umeshu

暑い夏を梅で乗り切るよ~。

ゴーヤカーテンも育っています。

Rimg4762 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧