« やっとヴィバッサナー瞑想のことをアップしました | トップページ | お片づけ効果? »

20年前の私へ 

今日、15年ぶりぐらいに流産した息子の墓参りに行きました。

20年前に流産してから、3年間くらいは家が近いこともあって、せっせと墓参りに通ってました。

でも、お墓から遠くに引っ越して、ずっと行ってなかったよ。

ほんと、久しぶり。

駅からてくてくと坂を上りながら、よくこの坂を自転車で登ったよなあって思い出しました。

あの頃の私、身体いっぱい悲しみにあふれていて、抱きしめてあげたくなります。

よく、生きていたよなあ。

流産したり、離婚したり。

それから、今日は息子にお経をあげました。

息子の骨を納骨する時、ただ事務の手続きをしただけで、お坊さんをよんだりする心の余裕もなく。

だからお経もあげられなくて、ずっと気になっていて、やっと私がお経をあげられたので、ほっとしました。

もう、きっと生まれ変わって誰かの子どもになっていると思うけど、君の魂はずうっと応援しているからね。

|

« やっとヴィバッサナー瞑想のことをアップしました | トップページ | お片づけ効果? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっとヴィバッサナー瞑想のことをアップしました | トップページ | お片づけ効果? »