« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

清く正しいアルバムに

アルバムの整理が終わりました。

こんなふうに、無印のアルバムにコンパクトに収まりました。

Arubamu

だいたい、時系列に並べて入れていくんだけど、まあ元気だったわな。

アラフォーの私は。

よく沖縄でキャンプして、山に登っていた。

40歳の夏から秋にかけて、羅臼、八ヶ岳の赤岳、尾瀬の至仏山、立山、利尻山、尾瀬の燧ケ岳へ行っていた。

こんなに登るのが「良いのか悪いのか」、「もっと他にすることないのか」とか、いろいろご意見はあるかと思うけど、とにかく登りたくて、夢中だったんだと思う。

そのまっすぐさと、行動力を思うと、昔の私から元気をもらえる。

うん、きっと今からでもそんなふうに、生きられるscissors

まあ、そこまでは美しい話なんだが。

写真はね、ぶれているのとか、同じようなものとかを、捨てていくんだけど、昔の彼たちの写真も捨てていったんだよね。

でもって、残った写真は清く正しい写真でありまして。

そんなアルバムになりました。

おかげさまで、人様にも安心して見てもらえるのだが、私としてはちょいと物足りない。

う~ん。

いっぱい遊んで、いっぱい恋愛して、いっぱい泣いて、そんな旅だったのに~。

ちょっと違う思い出になりましたが、そんなものたちは心の中のアルバムにしまっておこうと思いますhappy02

| | コメント (0)

とうとう写真整理

さあ、「人生がときめく片付け」も終盤の思い出の品、写真の片付けになりました。はあ、はあ、はあ、はあ。

私が旅に出ていた14年前から10年間は、まだデジカメを持ってなかったので、フィルムのカメラで、プリントしては、カメラやのおまけのアルバムに入れて、こんなかんじ。

Shasin

よくもこんなに旅にでかけたもんだなあと、あきれるほどいっぱい写真があるよ。

今はデジカメでいっぱい写真を撮るものの、パソコンで取り込むだけでなかなかプリントしないけれど、フィルムの時は必ずプリントしてたからな~。

旅であったお友だちからも写真が送られてきたり。

このたくさんの写真を今日は年代順に並び替えただけで、終わってしまったよ。

つい、写真を眺めては当時のことを思い出して、舌をかんで死にたくなるほど恥ずかしがったり、身もだえをしたり。

あの人は元気でいるだろうかと、なつかしがったり。

カヌーをしたり山を登ったりキャンプをしたり、そのタフな昔の自分に感心したり。

まあ、進まないわな。作業は。

それでも、楽しい作業であります。

この写真たち、ダンボールに入れて、押入れの戸袋にはいっておりましたが、アルバムに入れなおして、すぐに見られるように本棚に並べるつもり。

すぐ会えるようにするからね、昔の自分。

| | コメント (0)

これは、何?

Wakaranai

今日もサクサクお片づけ。

工具やらコード類を片付けていたら、白い指人形みたいのと、黒いキャップみたいのと、くさりがでてきた。

う~ん、なんじゃ?

きっと必要なものだろう。

でも、引っ越してから3年半以上、一度も使ったことがないんだよなあ。

きっといらないものなんだろう。

いえ~い、捨てちゃえ。

まあ、こんなものばかりが次々と出てきます。

教えて、昔の自分。

これは、何?

| | コメント (0)

あがた森魚に辛島美登里

さあ、今日も片付けですよ~。

先週の木曜日はすっかり片付けに疲れておりましたが、日月とお休みしてエネルギー充填して、今週はなかなか楽しく進めています。

で、終わりそうかと言えば、終わらん!

今日はミュージックテープを捨てておりました。

カセットテープは燃やさないごみで、

ケースはプラごみで、

歌詞カードは古紙だからリサイクルへ。

もう、手間がかかって、なかなか進まないのだよ。

はじめは1週間くらいで終わるかな~って思っていたけど、こりゃ、長くかかりそうだ。

あせっても、早くできるわけじゃないし。

毎日やっていれば、いつかは終わるでしょ。

次々といらないものが整理されるのは、体と心が軽くなっていく感じです。

それにしても、ミュージックテープ、なつかしかったです。

20年前くらいのだよ。

あがた森魚、辛島美登里、渡辺美里、杏里などなど。

よく聞いたなあ。

捨てるのは惜しいけれど、もうカセットデッキ、ないし。

捨てているうちに、思い切りが良くなったかな。

「捨てるのがもったいない」という気持ちより、「使わないのを置いておく場所がもったいない」と、思うようになったのだよ。

どんどん、空いていくスペース。

それをどんなふうに使っていくかが、悩みどころです。

| | コメント (0)

私の愛が眠っていた

家のまわりをウロウロしている猫ちゃんを、私の愛のシンボルと決めていたのですが。

→そのときの日記

今日はなんと、玄関の屋根の上で寝ておりました。

Neko

お家の守り猫みたいでいいわ~。

なごみます。

| | コメント (0)

3日目にして息切れ

Hon

今話題の「人生がときめく片付けの魔法」を参考に片づけを始めました。

火曜日から今日で3日目。

初日は服を4袋処分し、衣装ケースを3つ空にして、「やるじゃん、私」と喜んでおりましたが。

昨日、書類を整理していたら、すごい量で。

しかも、彼と出会った「編集・ライター講座」の資料を整理していたら、なつかしくて読んでしまって、「ああ、あの頃は夢中だったよなあ~、楽しかったなあ」と思い出にふけり、ちっともはかどらん。

そして、本日、本棚から見つかったヨセミテ旅行の写真がみつかり、それを整理して終了になりました。

ほんとは、今週で終わる予定だったのに、まだまだかかりそうです。

あってもなくても全然困らないものに囲まれて住んでいたと、3日やって思いました。

それから、本も服も片付けていると、ほこりで鼻炎になります。

家で仕事をしている彼も、鼻がぐずぐずになってかわいそうです。

ほこりの中に住んでいたんだよなあ。

きっとすべて片付け終わったら、すごくさっぱりするんだろうなあ。

人生、ときめくかなあ。

とりあえず、服を整理してタンスの使い勝手がすごく良くなって、気分が良いです。

以前はブラックホールのようなタンスの中を「あの靴下どこだったかあん~」と捜索するだけで、イライラしていたので。

さあ、明日も片付けるぞ~。

| | コメント (0)

タイミングがよいこと

先週、私のカメラが壊れて、その2日後ぐらいに彼のカメラもだめになって。

(・・・彼のカメラは私が洗濯してしまったwobbly

土曜日は2人で仲良くカメラを買いに行きましたgood

でもって、帰ってきたらお友だちから、ちょうど新しく買ったカメラにぴったりサイズのうさぎのポーチが送られてきたの。

なんという、グッドなタイミングheart02

Uasa

私の新しいカメラとプレゼントされたうさぎのポーチです。

| | コメント (0)

成果がほしい

去年の健康診断のときより

6キロ減ってるし

腹囲は9センチ減ってるし

家で計った限りでは体脂肪が30くらいから22になってるし。

それなのに~

中性脂肪が増えているんだよ~。

るるるるる~weep

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »