« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

不安定な食欲

タイ料理は大好きだけど、砂糖、卵、油、肉、魚、乳製品を抜かした減食をやっていた私にとって、かなり、ヘビー。

チェンマイに来て、1週目は食事をするたびに、胃がジンジンするみたいで、すぐに胃腸の薬を飲んでいました。

そのせいか、すごい食欲でこのままいったら帰るころ、どうなっちゃうのかなって思ったけど。

2週目になって胃もなれて、胃腸の薬を飲まなくなったら、こんどは食欲がおちました。

暑いしね。

痩せるかな。

学校のお友だちでやはり食欲がおちて、タイへ来て痩せたっていっていたけど。

なにしろ、体重がはかれないので、わかりません。

日本に帰ってのお楽しみです。

| | コメント (0)

チェンマイから

チェンマイに来ています。

7月17日から8月16日まで。

1ヶ月くらいの滞在です。

こちらは思ったより暑くなくて、クーラーつきの宿にいるものの、ほとんどクーラーは使いません。

やはり暑いのは水掛祭りがある4月ごろなんでしょうね。

また、1ヶ月タイ古式マッサージを習っています。

日本語クラスのにいるのですが、英語クラスにはいろんな国の人達が集まっています。

朝の体操や自主練習の時には、交流があります。

ぜんぜん、英語はだめですが、成田空港の本屋さんでダーリンに買ってもらった日本語とタイ語と英語の本が役立っています。

少しは英語が話せるようになれるといいな。

| | コメント (0)

父の初盆

静岡の実家のお盆は7月にやるので、帰省して父を迎えました。

初めてのお盆はどうやるのかしら。

慣れずに準備する母はいろんな人がご親切にいろいろアドバイスするので、混乱気味。

それと、来客の対応でお疲れでした。

Siturae

なすやらきゅうりの馬を作って飾るのかなって思ったら、作り物の馬がありました。

そして、刻んでおいてあるなすときゅうりは、馬の餌だそうです。

馬の足元においてある10円玉で、父がこの世からまた天国へ帰るときに、おみやげを買うのだとか。

う~ん、20円しかないし。

何を買うのだろう。

そして、積まれたカップゼリーは私が父のために置いたもの。

去年の今頃、父はもうほとんど食べれなかったので、喉越しの良いゼリーを買ってお見舞いに行きました。

もう、天国に行ってなんでも食べれるだろうから、今更ゼリーもいらないと思うけど、好きだったから。

正式なお供えのほかに、まあ私の愛ものせるので、もう仏壇上はごちゃごちゃだあ。

まあ、好きなだけ食べてくださいね、おとうさん。

Mukaehi

そして、迎え火。

鍋の中で火をたくのはどう考えても、違うだろう。

でも、風が吹いても飛び散らないし、一番安全で良いのだと母。

そして焚く木は家の工場で出た木っ端であります。

まあ、迎え火で焚く木はそれようのが売っているんだけど、工場で出た木っ端を炊くのが仕事好きだった父が一番喜ぶんじゃないのかと。

そんなこんなで、お盆を楽しんでまいりました。

| | コメント (0)

死ぬかと思った

昨日、熱中症になりました。

その日は。

夜中に、眠れず。

3時過ぎから起きてしまい、そのまま4時がすぎたので、4時半くらいから起きて畑へ行ったり、庭仕事をして。

朝食を食べて、ちょっと眠かったけど、そのまま起きて洗濯をして、ちょっと遠目のスーパーへ買い物に行き。

頭が痛いかもしれないと思ったのが昼食を作る時で、昼食後から死んでいた。

はじめは寝ていたら治るかもって、横になっていたけれど、眠れず。

どんどん頭が痛くなって、歯とか顔も痛くなって、吐き気がして、下痢になった。

彼がいたので、ネットで処置を調べてくれて、わきの下や首を冷やしたり、すごく塩辛い味噌汁を飲んだり。

夕食はほとんど食べれず、ぬるいお風呂にはいって寝た。

眠れたから良かったけど、死ぬかと思った。

今朝、ちょっと疲れ気味だったけど、なんとか食べられて、ちょっと復活。

反省点としては、ダメです。

睡眠不足は。

それから頭痛がしてやばいと思ったら、もう医者へ行ったほうがよいと思う。

こりゃ、1人暮らしのお年寄りだったら死んじゃうよ。

と、言うわけで。

気をつけてね~。

| | コメント (0)

チェンマイへ

おひさしぶりです。

バタバタと旅の予定など。だんどりしてました。

ひさびさの海外旅行一人旅です。

といっても、チェンマイへ1ヶ月ほどひたすらタイ古式マッサージの勉強に行くので、たぶん宿と学校の往復で終了だろうな~。

それでも、2年前チェンマイへ行った時は水かけ祭りでお店は休みだし、出歩けば水浸しになるので、買い物も観光もあまり楽しんでいない。

今回は勉強もするけど、買い物も観光も楽しもうっと。

水も掛けられないから、スケッチもできるかな。

行くのは7月17日~8月16日です。

お友だち、いっぱいできるといいなheart04

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »