« 愛が屋根の上にすわっていた | トップページ | 梅であれこれ »

減食ふたたび

梅雨で暑くなったり、寒くなったり。

だるいし、やる気ないしって感じですわ。

彼も、肩こりがまたひどくなって唸りだしたし。

でもって、どうにかなしなくちゃと整体の先生の本「おきらく整体生活」をしらべたら、書いてあった。

「梅雨のだるさは内臓のだるさ」

それなら肝臓を休めるために、また減食をやるしかないでしょ。

ということで、昨日から始めました。

減食。

いつもの甘いおやつをせんべいだけにして。

肉、油、魚介類、卵、乳製品、砂糖、酒を抜いた食事を作りました。

去年の10月も減食をしていて、その後もなるべく肉魚卵は少なくしてたけど、いつの間にか味付けに砂糖や油は増えていたんだよねえ。

スープにごま油をたらしたり

酢の物と言えば砂糖をいっぱい入れていたし

ジャムつくりにも砂糖だし

ニンニクの香りがついた油でいためると何でもおいしいし

甘いおやつは復活したし。

でも、しばらくはそんな食事をやめなくちゃ。

昨日はなすの素焼きにねぎ味噌をつけたり、茹でたジャガイモとニンジンに塩コショウをして、そんなのを食べていました。

そしたら、夕飯くらいにもう変わっていた。

いつもなら、夕飯食べた後はだるくて、でれ~っと横になっていたけど、2人ですぐに片付けようってことになりました。

今まで、食べ疲れするほど、負担のあるものを食べていたんだねえ。

というわけで、3週間、減食します。

終わったら、健康診断、受けに行こうっと。

|

« 愛が屋根の上にすわっていた | トップページ | 梅であれこれ »

整体教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛が屋根の上にすわっていた | トップページ | 梅であれこれ »