« 梅であれこれ | トップページ | 2号機増設で安定供給? »

キャンドルナイトはキャンプナイト?

昨日は夏至。

夏至と言えば、

「でんきを消して、スローな夜を」の

キャンドルナイトの日です。

そこで、我が家でも夕飯時に電気を使わず、キャンドルの灯ですごしてみました。

で、キャンドルを灯そうと家にあったのが、キャンプの時に使うランタンばかりで、なんかキャンプをしているみたい。

あまり、明るくないので闇鍋状態でありまして。

私「さて、今日の味噌汁の実はなんでしょう?」

彼「ジャガイモとエノキダケとカブの葉」

私「おしいっ、カブの葉じゃなくて、大根の葉でした」

てな具合い。

野菜いっぱいのカポナータに関しては、う~ん、今のは茄子か?ズッキーニか?と、味わって食べるので、いつもより味覚がするどくなって、美味しく感じました。

いつもは、テレビを見ながら食べるので、こんなに味わっていなかったよなあ。

暗闇にもなれ、だんだん目の感覚もするどくなってきたところで、食事が終了して、片付けようといつもの電気をつけたら。

すごく、明るかった。

そして、せっかく発揮していた野生がだめになるのがわかる~。

いつもと違うって、なかなかおもしろいので夏至と冬至にはかかわらず、まあ時々やろうということになりました。

最近、使ってなかったキャンプ用品を使うのも嬉しいしね。

Rimg4805

|

« 梅であれこれ | トップページ | 2号機増設で安定供給? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅であれこれ | トップページ | 2号機増設で安定供給? »