« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2号機増設で安定供給?

のびました!M電力scissors

2号機増設♪

Rimg4815

1号機が小さいので、2号機は大きいの。

1号機では「おひさま」を見るのがやっとだったけど、2号機が増設されてからは1日3時間くらいはテレビが見られるようになりました。

以前はだらだらとテレビをつけっぱなしにしていたけれど、彼がテレビの電力をソーラーのM電力につなげっぱなしにしたので、もし切れたら「ね~、東京電力につなげて」と言いに行かなければなりません。

それはめんどう。

そんなわけで、なんとかテレビが消えないように、ケチってつけているっていうのが本音です。

まあ、節電にもなって良いことよのう。

キャンドルナイトからは夕飯時に、テレビを消すようにしたし。

そのほうが、ごはんを味わえるしね。

そして、このことについて彼が書いた記事はこちら

「2号機」増設しました

この記事の最後のほうに出てきた看板の隅のうさぎは私が描きました。

えっへんhappy01

| | コメント (0)

キャンドルナイトはキャンプナイト?

昨日は夏至。

夏至と言えば、

「でんきを消して、スローな夜を」の

キャンドルナイトの日です。

そこで、我が家でも夕飯時に電気を使わず、キャンドルの灯ですごしてみました。

で、キャンドルを灯そうと家にあったのが、キャンプの時に使うランタンばかりで、なんかキャンプをしているみたい。

あまり、明るくないので闇鍋状態でありまして。

私「さて、今日の味噌汁の実はなんでしょう?」

彼「ジャガイモとエノキダケとカブの葉」

私「おしいっ、カブの葉じゃなくて、大根の葉でした」

てな具合い。

野菜いっぱいのカポナータに関しては、う~ん、今のは茄子か?ズッキーニか?と、味わって食べるので、いつもより味覚がするどくなって、美味しく感じました。

いつもは、テレビを見ながら食べるので、こんなに味わっていなかったよなあ。

暗闇にもなれ、だんだん目の感覚もするどくなってきたところで、食事が終了して、片付けようといつもの電気をつけたら。

すごく、明るかった。

そして、せっかく発揮していた野生がだめになるのがわかる~。

いつもと違うって、なかなかおもしろいので夏至と冬至にはかかわらず、まあ時々やろうということになりました。

最近、使ってなかったキャンプ用品を使うのも嬉しいしね。

Rimg4805

| | コメント (0)

梅であれこれ

今までめんどうだろうな~と思って作らなかった梅干を作りました。

Rimg4775

洗って拭いて、ヘタをとって、お酒で洗って。

Rimg4779

塩漬けにします。

3キロ漬けたけど、下処理がめんどう。

そして、まだ赤紫蘇を加えてまた漬けたり、天日干ししたり。

まだまだ工程は続く。

初めてやることは、いつも慣れずに手際が悪いんだよな~。

今年、うまくいったら、来年も作るけど、来年はもっと慣れて簡単って思うかも。

今年は梅酢も梅酒も梅ジャムもいっぱい作りました。

Umeshu

暑い夏を梅で乗り切るよ~。

ゴーヤカーテンも育っています。

Rimg4762 

| | コメント (0)

減食ふたたび

梅雨で暑くなったり、寒くなったり。

だるいし、やる気ないしって感じですわ。

彼も、肩こりがまたひどくなって唸りだしたし。

でもって、どうにかなしなくちゃと整体の先生の本「おきらく整体生活」をしらべたら、書いてあった。

「梅雨のだるさは内臓のだるさ」

それなら肝臓を休めるために、また減食をやるしかないでしょ。

ということで、昨日から始めました。

減食。

いつもの甘いおやつをせんべいだけにして。

肉、油、魚介類、卵、乳製品、砂糖、酒を抜いた食事を作りました。

去年の10月も減食をしていて、その後もなるべく肉魚卵は少なくしてたけど、いつの間にか味付けに砂糖や油は増えていたんだよねえ。

スープにごま油をたらしたり

酢の物と言えば砂糖をいっぱい入れていたし

ジャムつくりにも砂糖だし

ニンニクの香りがついた油でいためると何でもおいしいし

甘いおやつは復活したし。

でも、しばらくはそんな食事をやめなくちゃ。

昨日はなすの素焼きにねぎ味噌をつけたり、茹でたジャガイモとニンジンに塩コショウをして、そんなのを食べていました。

そしたら、夕飯くらいにもう変わっていた。

いつもなら、夕飯食べた後はだるくて、でれ~っと横になっていたけど、2人ですぐに片付けようってことになりました。

今まで、食べ疲れするほど、負担のあるものを食べていたんだねえ。

というわけで、3週間、減食します。

終わったら、健康診断、受けに行こうっと。

| | コメント (0)

愛が屋根の上にすわっていた

「ザ・シークレット」の著者のロンダ・バーンが書いた「ザ・パワー」の中におもしろい遊びがあるのでやっています。

それは「愛するものをシンボルにして、それを見たり聞いたりする度に、愛の力があなたと共にいる証明にする」というもの。

「愛の力があなたと共にいる」ってわかりにくいけど。

自分が決めた愛のシンボルを見るたびに、

「私は大いなるもの、神様とか宇宙とかに愛されているだわ~

私は愛が溢れているだわ~」と、ちょっと嬉しくなろうって決めていたのです。

で、私が決めたそのシンボルは猫!

家のまわりには猫がのそのそと歩いているんだけど、見るときは毎日のように見る。

見ないときは何ヶ月も見ない。

まあ、猫は自由な風だよね。

で、決してその猫はかわいくないんだけど、のそのそ歩く様子がなんとも和むのです。

ここのところ、ずっと見ていなかったけど、今日久しぶりに部屋から見える大家さんの屋根をのそのそ歩いていたのです。

わ、もしかして「愛だわ、愛heart04」と嬉しかったあ。

で、とどめ。

お散歩から帰って来たら、玄関の屋根の上にいたあlovely

初めてですよ。玄関の屋根に乗っていたなんて。

写真を撮っても逃げないの。

Rimg4756

Rimg4757

うん。

人によって感想はいろいろあると思うけど、君を見て私は充分愛を感じるし、幸せだよ~heart02

ラブコールを送ってくれた神様、ありがとう。

大好きっshine

| | コメント (0)

岡崎神社のご利益は?

京都の岡崎神社へ行ってきました。

うさぎがいっぱい。見ているだけで、癒される~。

Rimg4597

ずばり、ご利益は「子授け、安産」です。

その日、泊った宿で生まれたばかりの朝陽くんの写真が貼ってありました。

どきっ。

朝陽くんといえば、私が流産した子につけた名前。

ぜひとも、また妊娠して今度は出産して、この子に会いたいなあって思っていたんだあ。

もちろん、写真の子は私の生んだ子じゃなくて、この宿の関係した人の赤ちゃんだろうけど。

私の朝陽くんに会えたようで、嬉しかったです。

って、これでご利益終了じゃないよねえ。

旅日記をアップしました。

読んでね。

ご利益探しの京都めぐり

| | コメント (0)

お日様で「おひさま」を観よう

彼M氏の太陽光発電でたまった電力で、朝の連続テレビ小説「おひさま」を観ようじゃないかと。

お日様で「おひさま」を観るんだ~と彼は午前8時前にテレビのコンセントをはずして、太陽光エネルギーに変えるんだけどね。

先日は全部観られた。

でも、その前はあと3分というところで電力が果てたのだよ。

台無しっpout

そして、今日は全部見られた~。

思わず、拍手。

今はそれぐらいだけど。

Paneru

shineshineshineshine大型パネル、購入shine shineshineshineshine

ふふっ。

これからのM電力の躍進が楽しみですnote

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »