« お友だちの水晶 | トップページ | 外で動こう »

お父さんなのかねえ

さて、あさって父の49日の法要があるので、明日から実家へ帰ります。

まだ、49日までは成仏しないで身近にいるっていうけどホントかな?

お父さんが死んだ直後、死んだお父さんとお母さんと私と同じ部屋に寝ていた時は、いろいろあったけど。

たとえば、夜中に起きて眠れなくなってお母さんとおしゃべりしていた時、床の間に生けてあったナンテンの実がごっそり突然落ちたり(そこにいたんだよね、きっと)

お母さんの入れ歯が夜中のうちにはずれて、母の枕の横にあったとか。

(入れ歯が自然にはずれることはないと母はいう)

その次の日は母の枕元にチーンと鳴らす鈴棒が、置かれていたとか。

(鈴棒を置いて寝るはずないってば)

私が実家のトイレに入ると、トイレのランプがチカチカするとか。

東京に帰ってきて、お風呂のランプがチカチカするとか。

水道の水が突然漏れるとか。

流しの下においてあったボールにいっぱい水が入っていたとか。

そんな、バナナな話はここんところ、全部父のせいにしているけど。

成仏するまで、遊んでって~って感じで、特に怖いこともなく。

最近夢に出てきた父は美味しそうに味噌汁とご飯を食べていたので、安心しました。

死ぬ前、五ヶ月間以上、まともに食べられなかったので、夢の中の私は「食べられるようになったんだ、お父さん」って喜んでおりました。

明日は、うちの畑でできた大根を煮て持っていきます。

ご飯と味噌汁に、おかずをつけてあげなくちゃね。

|

« お友だちの水晶 | トップページ | 外で動こう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お友だちの水晶 | トップページ | 外で動こう »