« 捨てられないので | トップページ | 思わず、らるるるる・・・ »

ポストカード、どうしてます?

旅先やら美術館でついつい買ってしまう、ポストカード。

たまりませんか?

どうしてます?

土曜日のフリーマーケットで出してみたのですよ。

服やら本などと並べて。

そしたら、売れた。

段ボール箱の中にどさっと入れて、自由に選んでもらった。

1枚10円で売っていたんだけど、まあほとんどおまけして持っていってもらうだけでいいやってかんじで。

田中一村やルソーのポストカードはちょっと惜しいけど、使わないし。

チベットやカンボジアのポストカードは貴重だけど、風景は心の中にしまっておこう。

いろんな人がガサゴソと見ていきました。

そう、見ていっても話だけして買わない人もいたし。

ぜ~んぶみて、買うのは2枚くらいの人もいたし。

カンボジアの絵葉書を見ながらポルポト政権の悪口を言って、何も買っていかなかったおじさん。

外国人の人が熱心に見ていたので、売るときに言葉、通じるかな?って心配したら見ただけで去って行ってしまった。

子どもは2人、選んで買って行った。

小学生の高学年くらいの男の子は北海道の動物の写真の絵葉書を買って行った。

小学生の低学年くらいの女の子は海の葉書が好きで、沖縄の葉書ばかりを6枚くらい買って言った。

お友達に送りたいと10枚ほど買っていったおばちゃんは、成川美術館が好きだといっていた。

なんか、カードが心の引き出しを開けるように、いろんな人がそれぞれの思いを語って行くのが面白かったし、選んだカードでその人がわかるようで面白かった。

本はぼちぼち売れた。

服はあまり売れなかった。

カードは売れても売れなくても、おもしろかったからいいや。

そして、チベットとカンボジアとタイと沖縄と山と美術館のカードが合わさったのが私なんだなあって思いました。

|

« 捨てられないので | トップページ | 思わず、らるるるる・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捨てられないので | トップページ | 思わず、らるるるる・・・ »