« 彼に身をゆだねる? | トップページ | 減食4日目 »

減食中

あいかわらず、胃が重かったり、明け方胃が痛くて起きたりする。

む~。ストレス、ないのにどうしてかな~?

そして、彼は仕事でだいぶストレスが溜まり悶々としたり、首が痛かったり、元気がなかったりする。

そんな彼は私が通った整体教室の先生が書いた本が愛読書なんだけど、その本を読んで「減食やらない?」と言い出した。

減食をすると、肝臓が休まり元気になるそうな。

減食ってどんなのかというと、酒、砂糖、油、肉、魚介類、乳製品、卵抜き食事なのです。

油を使っての炒め物や、砂糖や酒もはいった煮物や、ヨーグルトや納豆卵、そしてお菓子大好きの私たちが果たして、できるのか。

やる前から「何を食べたらよいんだよ~」と相談したら、師匠から「いつもより、どれだけ減らせるか」「発狂しないように」というお言葉をいただいたので、まあお気軽に始めています。

パンにはちみつはないだろうって思うけど、彼にしては「それは許して欲しい」らしい。まあ、よかろう。お砂糖いっぱいのジャムをぬるより。

煮物に醤油とみりんだけではなんか、味が足りないのでちょこっと「つゆの素」を入れるのは許して。

てな具合でやっています。

まあ、りんごだけダイエットとかヨーグルトダイエットとか、それに比べたらいろんなものが食べられる。

昨日の夕飯はごぼうとにんじんの煮物と湯豆腐と味噌汁。

今日の夕飯は昨日の煮物の残りと野菜を焼いておろしポン酢かけたのと味噌汁。

おやつはいつもの大福やマドレーヌなど甘いものじゃなくて、砂糖の入っていないせんべい(せんべいにはだいたい砂糖がはいっています)とおやつこんぶを食べています。

そんなに、ひもじくないし苦しくないし、甘いおやつがなくても平気だし、まずは5日間続けられそうです。

5日間続けて、土日は好きなものを食べて。

それを3週間続ける予定です。

洗物係の彼は油がないので楽になったといいます。

食事作りの私は、メニューの参考にとマクロビの本を借りてきました。

終わったら、痩せるかな~。

胃痛は治るかな~。

彼は元気になるかな~。

また、レポートします。

|

« 彼に身をゆだねる? | トップページ | 減食4日目 »

整体教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼に身をゆだねる? | トップページ | 減食4日目 »