« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

なんとなく幸せになる映画

「食堂かたつむり」をDVDで観ました。

倫子ちゃんがやる「食堂かたつむり」の物語なんだけど、

愛情こめて作る様子とか、もりつける食器がステキだとか、でてくるお料理が食べてみたくなるとか。

食堂のシーンが良かった。

「食堂かたつむり」で食事をすると願いが叶うのだそうな。

「嘘だ~、映画の夢物語だろう」ってはじめ思ったけど、最近スピリチュアル系の本ばかり読んでいる私は「あながち嘘でもなかろうに」って思う。

心をこめて作られた美味しいものを食べたら、心も体も幸せになって「引き寄せの法則」で幸せなことを引き寄せるんじゃないのかな~。

お掃除をすると、運が良くなるとか、そんなたぐいで。

そんなふうにこの映画を観ていて、おもしろかったです。

それから倫子役の柴咲コウが、少女っぽくてかわいかったです。

なんか、疲れたな~気楽な映画でほのぼのしたいな~っていうとき、良い映画だと思いました。

| | コメント (0)

本沢温泉と天狗岳の旅日記をアップしました

Rimg3662

9月4,5日に行った本沢温泉、天狗岳の旅日記をアップしました。
「ありんこ おっぱい 天狗岳」
読んでね。

あ、この写真は稲子湯から本沢温泉に行く途中にある、みどり池です。
この池をみながらぼや~っとするのが好きです。

でもって、今回は野辺山駅にある無人販売所と茅野駅の近くのおみやげ物やで、プチトマトを買いました。
あまくて、おいしかったです。
ああ、こんなトマトを育てたいなあ。

畑と言えば、そろそろ秋の種まきをしなくちゃです。
夏野菜が終わって、今はなすとピーマンと唐辛子だけ。
夏はきゅうりやらいんげんやらトマトやら、生って食べていたので畑の作物がないのは寂しいです。

庭はハーブをいっぱい育てたいと思います。
今、プランターの土を再生中です。
畑の様子はうさぎくらぶに更新中です。
こちらもよろしくね。

| | コメント (0)

生きる勇気がわいたので

この夏、猛暑で存在するだけでは~は~は~sad

しか~し、今日は久しぶりに雨が降って、涼しくて人生前向きに生きれそうなので、座布団カバーを作りました。

それでなんと、初めてボタンホールというものをミシンで作ってみた~shine

ミシンの押さえを交換して、説明書を読んで、カタコトミシンを操作して、真ん中を裂いて。

やってみたら結構できるものだよ。

まあ、穴とボタンのサイズが合わないとか、真ん中を裂く時にはみ出てしまったとか、失敗はあるが。

5枚の座布団カバーができたあ。

Rimg3704

布は昨日ユザワヤで買ってきた、綿麻素材です。

サラサラです。

私、えらかったですhappy01

それにしても、涼しくならないかな~。

このまま。

| | コメント (0)

腹を据えてやった事、ありますか?

今まで腹を据えて何かに取り組んだことはありますか?

整体教室で練習のために体を触らせていただくのに、「整体が出来るようになりたいので、触らせてください」と腹を据えてたのめば、そういう機会が増えてくるんだよねって教えられ。

きっと、「おおそうか、腹を据えるというか、覚悟をすれば引き寄せの法則のように、機会に恵まれるのか」と喜びの感動に打ち震えるところであろうが、けっこう私はど~んと引いてしまった。

そう。

整体教室に月2日通い、5ヶ月たち終わったところで、私は整体ができるようになりたいのかな~って思ったら、そうでもなかった。

先生はすごかったし、大好きだし、毎回会うのが楽しみで、いろんな大切なことを教えてくれたし、

スタッフさんも優しくて、面倒見が良くて、さすがこの整体を学んできた人たちなんだなあ~と尊敬しちゃうし、

学んでいるみなさんもフレンドリーで、最近、こんな居心地の良かった場はなかったなあと嬉しかったし。

教えてもらったことで日常生かせることはどんどんやっていきたいし、

自分と仲良しになるとか、感謝を深めるとか、何かのせいにしないっていうことは一生やっていきたいことだけど。

そんなんでも、私の中では整体は?な存在です。

腹を据えてやるほどでは・・・とびびります。

ああ、私は何だったら腹を据えてやるようになるんだろう?

きっと編集ライター講座へ通って、ライターになれなかったのも、

タイへ行ってタイ古式マッサージを習って、仕事に就けなかったのも、

腹を据えてやらなかったからなんだろうな~。

学校ではまじめに取り組んだ。

でも、自分で「やれないって」思っちゃったのかな~。

やれると思って、腹を据えてやればできたのかな。

今まで、腹を据えてやったことってあるかな?

1人海外旅行とか1人で大雪山を縦走した時は、腹を据えて取り組んだと思う。

必死でやらなければ、死んじゃうもん。

で、腹を据えてやって、できたらすごく達成感で幸せだったよなあ。

腹を据えてとりくむと、幸せが待ってる。

ああ、何か腹を据えてとりくみたくなったなあ。

でも、何をやるかわからん。

ほんとはね、やりたいことがわかっているけど、それを願うと執着だって言われ。

手放せって言われ。

きっとそれではないことを選ばなければならないのだなあ。

と、ぐるぐるしております。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »