« 波照間の旅日記をアップしました | トップページ | 鬼子母神に願いを »

白が着たい

赤、緑、紺、ピンクとその時々で好きな色が変わってくるけど、今は白が好きで、昨日も白い布をユザワヤで買ってきました。

白が好きになったことないな~。

第一、白い服は汚れが目立つ。

なぜ、こんなに白が着たいのかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近「カラーセラピー」(池田朝子著)という本を読んでいると、なかなか面白くて。

たとえば、「過去を振り返り、そのときのイメージに合った色を塗りましょう」なんていうワークがあったりするのですが、あの15歳から20歳の青春ときめく美しい時を私は紫で塗っていたり。

そう。勉強は嫌いだったからちょっと暗い紫のイメージ。

旅をして恋をして遊び歩いていた40歳前半はオレンジ♪たのし。

など。

昔、置いてきぼりにされた感情が色で表現することによって、出てくるんだよね。

たとえば、その時辛かったけど、辛いと落ち込むとどこまでも落ちていきそうで怖かったから、元気な振りしてごまかしていた離婚直後も、今ならグシグシと茶色で塗れる。

今更ながらに切なくなって、昔の自分をなでなでしてあげたい。

そして、今はピンク~。結構ほのぼのと幸せ。

過去を塗りながら振り返ると、辛い時も良いときもあったから、これから辛いことがあっても、また良いことがあるさ~って思えるし。

辛い時と幸せな時の理由って考えていくと、これから幸せになるキーワードも浮かび上がってくる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、はじめに戻って。

そんな本に書いてあった白の意味なのですが。

「過去を断ち切って、新しい一歩を踏み出す」だそうです。

「自分の目標をしっかりもつことを心がけると、バランスがとれます」

はい、その通りだと思います。

とりあえず、やれそうな仕事を探す。

とりあえず、賃金の良い仕事を探す。

とえあえず、彼との一緒の時間を確保できる仕事を探す。

そんなんじゃ、いけないのだろうな~。

でも、よくわかんないけど新しいこと、したいのだろうな~。

また自分が何かやらかすのかなあ。

とりあえず、買ってきた布で服をつくろうhairsalon

|

« 波照間の旅日記をアップしました | トップページ | 鬼子母神に願いを »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 波照間の旅日記をアップしました | トップページ | 鬼子母神に願いを »