« ③ワークショップ一日目 | トップページ | ⑤4万2000円は高いか、安いか »

④ワークショップ二日目

一日目に引き続き、午前中も好きなことについて語る。

昨日は今までのことや、今の好きなことについて語るんだけど、今度は理想について。

理想の人間関係とか、理想の暮らしについてなんだな~。

shine理想shineというのに、ついついいつもの貧乏性がでてしまったり。

「こんなこと、できっこない」とはじめから諦めている自分がおりました。

トレーナーさんが「理想ですよ」ってささやくの。

それで、はっとするんだけどね。

たとえば、仕事は一日8時間やらなければいけないって決まってないし。

今の住まいももちろん好きで、当分引っ越す気はないけど、もっと広いところに住みたいし、広い畑も欲しいし、自然豊かな田舎へ行っても良いし。

そんなぜ~んぶの制限をなくして考える練習をしました。

ああ、こんな制限の中で考えていたら、本当にやりたいことなんかわからないし。

やりたいことがわからないと、一歩も踏み出せないと反省。

clover

さ~、ここからどんなふうにワークショップをまとめていくのかなあ。

こんなとっちらかった好きがでて、これからどうするのかと思ったら最後に出てきたのが「わくわくの地図」

その作り方とか、完成したものは、これからワークショップを受ける人がいると思うので内緒にしておきますが。

なんと私自身が、表現されているものよのう。

で、この「わくわくの地図」ができたから、仕事がみつかるかは微妙。

結びつかないと思う。

でも、これだけコンパクトに自分の「好き」を見せられると、なるべくこの地図に載っていることをして、人生すごしていきたいと思う。

そして、眺めているとひとつひとつの「好き」に、今までわくわくした思いがつまっていてうれしくなっていくのだなあ。

|

« ③ワークショップ一日目 | トップページ | ⑤4万2000円は高いか、安いか »

わくわくするのだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ③ワークショップ一日目 | トップページ | ⑤4万2000円は高いか、安いか »