« 旅は婚活だったのか? | トップページ | お誕生日ケーキ »

5月からフレッシュマン

「就職できるかな」のカテゴリーがそのまんまになっておりまして、「さて、どうしたもんかな」と心配されていた方、すみません。

実は3月上旬にもう決まっておりました。

で、なんですぐに書かなかったというと、なんせ、合格先が役所なもので「名簿に載りました」という通知だったんだよねえ。

名簿に載った。

そして一人しか採らないはずだ。

私しかいないじゃん。

だから採用されるってわかっていたんだけど、なんかはっきりしない表記だったので半信半疑だったんだねえ。

しかし、今度の月曜日に任用手続きに呼ばれておりまして。

5月からお仕事ですヽ(´▽`)/

clover

で、受かったところはといえば

あの唯一筆記試験があったところです。

分数の計算も

台形の角度もわからなかったところです。

面接もぼろぼろでした。

でも、受かりました。

そのほか、ぜ~んぶ落ちました。

5個くらい。

clover

で、わかったこと。

就職って縁だ。

正直言って、一番行きたいところに受かった。

落ちたところは、正直言って「受かったらどうしよう」って思っていた。

そんな気持ちが伝わっちゃったのかもしれません。

受かったところに関しては、筆記試験の勉強もしたし

面接対策もHPを読みながらしました。

その勉強にどれだけの成果があったかわからんが、

「就職したいんです」という気持ちは伝わったかも。

clover

で、私なりの就職活動で学んだこと。

「是非就職したい」と思える就職先を探す。

そして一か八か受けてみる。

以上。

そして4月14日に49歳になった私を採用してくれたM市に心から感謝いたします。

|

« 旅は婚活だったのか? | トップページ | お誕生日ケーキ »

就職できるかな」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、わたくしは現在48歳になったばかり、イギリス在住20年です。46歳春より
不妊治療を行ったり来たりと日本で3回受け不可能ということが分かりこの春、諦めました。
この2年半妊娠するために自分の仕事をおろそかにし彼を追って田舎に越した結果、自営業のほうもほぼ閉業状態になってしまいました。子供なし、仕事もなし、生きていくためにはそれこそ必死になんとかする必要があるのですが今の私にはその気力するありません。とりあえず求職活動を始めてはおりますが、こころのどこかで年齢的に自分の人生はもういいところなど残っていないと考え始めています。幸せになっては欲しいとは思いますが苦労や精神的に長く苦しむ時期につれて当初のような彼に対する愛は残っておらず、一人でロンドンに帰り又初めから自分の生活を確立していくのかと。「死んでもかまわない」と生に執着がなくなり残りの人生生きていてもしょうがない、何もいいことなどない、私が生きている意味がないような思いにとらわれるようになりました。これほど人生に後悔する自分がいるようになるとは考えていませんでした。

投稿: トン子 | 2009年5月10日 (日) 23時12分

はじめまして。
コン子さん。
コメント、ありがとうございます。

私も一時期、仕事も決まらないし、子どももできないし。
私ってダメダメちゃんだ~(T_T)ってよく泣いていました。

それにもう子どもを産む以外はけっこう自分でもやりたいことをやったし、生きていてもしんどいだけなのにな~って、思ったこともあるし。
流産を2回していたので、死んだらわが子に会えるのかなって死にたくなったこともあります。

だから、トン子さんのコメントを読ませてもらって「うんうん、そうだよね」ってうなずいておりました。

イギリスで20年間もお暮らしなんですね。
すごいっ!英語、ぺらぺら?
あこがれます。
自営業もやっていたんだ。すごいな~。

それに46歳で子作りをするパートナーがいたなんて、とても魅力的な方なんですね。
そんなステキな方なら、これからもいっぱい良いこと、ありますって。
なんて、無責任なことを言ってはいけないけれど。

トン子さんが幸せになってくれたら、うれしいので。
しあわせを祈ってます。

投稿: うさぎひめ | 2009年5月11日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅は婚活だったのか? | トップページ | お誕生日ケーキ »