« あったかバレンタイン | トップページ | 月に願いを »

体が揺れる

活元会というものに行ってまいりました。

野口整体の活元運動をみんなでするわけなんだけど、野口整体とか活元運動についてはうまく説明できないのですっとばして、何をやったかと感想など。

                     

先生は落ち着いた感じの女性で、顔色がよく凛としていて健康そう。

なんか、この人信じられるって思いました。

参加者は8人で、皆さん女性。

若い人からかなりご年配の方まで。

                    

まず、はじめに活元運動の説明などあって、それから準備運動をして正座から揺れ始めます。

                       

準備運動は深く呼吸をしたり、体をねじったり、腕を回すなど3種類。

それで、正座をして言われたとおり目をつぶってポカーンとするんだけどね。

不思議なことに揺れちゃうんですよ。

勝手に体が動くの。

首やら胸やら腰周りがぐるぐるまわったり、左右に揺れるのね。

目をつぶっているからまわりの様子は音でしかわかんないけど、あくびの声がしたり畳をたたいたりするのが聞こえるの。

「あら、みなさん激しいのね」なんて思うけど、マイペースにしか動けないから、私も激しく動かなくっちゃなんてプレッシャーはなし。

私は私で動いてあくびして、そしたら涙が出てきて、なんかここのところの就職活動なんだが「ほんとでこれでいいんか?」なんていう感情が出てきて、悲しくなっておりました。

                  

体が緩むと心も緩むんだなあ。

たまには緩ませてあげなくちゃ。

                  

途中、先生の指示で3回くらい区切られて、仰向けからはじめたり、みなさんつながってはじめたりしてそれぞれ揺れました。

寝ているとき、やたら右腕をぐるんぐるん回していたので、肩が凝っているのかなあって。

そう、勝手に動くのでちょっと他人事なの。自分のことなのに。

けっこう不思議で面白い体験だよ。

参加してきた場所はこちらhttp://www.nabra.co.jp/hobbit/rc.htm

西荻活元会です。

また、行こうっと。

                  

|

« あったかバレンタイン | トップページ | 月に願いを »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あったかバレンタイン | トップページ | 月に願いを »