« 写真を撮ろう | トップページ | お話、聴いて。ねえねえ。 »

セミナーに行ってみるもんだ

ハローワークって情報量は多いかもしれないけど、なんか暗くっていや。

だから「東京しごとセンター」というところに行ってきたの。

そしたらカウンセラーのおじさんが「セミナーに行ったらいかが?」というので、言われるままに行ってまいりました。

                 

8月にも3日間ほどセミナーに行ったけど、「ふ~ん」って。「そんなもんか」としか思わなかった。

でも、今回は半日。

みっちり話を聞いてきたよ               

8月はあまり就職のことを真剣に考えていなかったけど、今回はちょっとまじめに受けたせいかな?

いや~、違う。

私が就職を考えるにあたって一番もやもやしたところのアドバイスがあったからだと思う。

それはね、青臭いけど「どんな生活をしたいかとか」「自分は仕事に何を求めるかとか」そんなことからお話があったからなんだなあ。

                

そういうことって、やはり大切だよね。

そこがもやもやしたままだと、正社員になりたいのかパートでよいのか、どんな仕事をしたいのかわからずに、企業が選べないもの。

                

それから前のセミナーはね、あくまでも企業側に立ったもの。

たとえば、就職するには厳しいだの、書類は折り曲げてはいけませんとか、クリアケースに入れろとか、そんなことばっかりだった。

でも、今回は常に求職者の立場にたったアドバイスであった。

              

たとえば、職務経歴書の書くスタンスとか。

要するに自分の広告書類をどんな風に書けば、読んでもらえるとか。

相手が納得する自己アピールの仕方とか。

この、ずぼらな私がちょっとやってみたいと思いましたよ。

                 

だから、当たり外れはあるかもしれないけど、セミナーって受けてみるものです。

                  

でもって、実はもう面接を受けたところから「採用」って電話がきちゃったんだなあ。

でもね、断ってしまったのだよ。

このブログの「就職できるかな」のコーナーが終わってしまうから。

じゃなくてね、要するに自分の働くスタンスがはっきりしていなかったんだと思う。

面接してくれた企業側の人はほんとうに良い人だったし、熱心に私をわかってくれようと話を聞いてくれたし、仕事も面白そうだったし、近所だし、そんなに賃金も悪くなかったし。

お断りの一番要因は「オフィスに窓かなかった」なんて、そんなことだと思うけど。

               

いやいや、そうじゃないってば。

そんな職場環境も含めて、働くにあたって大切にしたいことは何で、そこがビンゴだったという実感がもてなかった。

すっぴんで行ったし、言いたいことを言っちゃったし、それでもOKっていうところ、もうないかもしれないけど。

こんなご迷惑をかけないように、もう少し自分探しをしてから仕事、みつけます。

離職してから時間はたっているけど、就職しようと思ってからはまだ1ヶ月くらいしかたってないし。

もうちょっと自分を甘やかしてあげようと。

そんなわけで、まだまだ続きます。れっつ職探し。

|

« 写真を撮ろう | トップページ | お話、聴いて。ねえねえ。 »

就職できるかな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真を撮ろう | トップページ | お話、聴いて。ねえねえ。 »