« クリスマスなんで | トップページ | 遊びに来てくれてありがとう »

年末なんだが

な~んか、雰囲気が出ないというか。

充実感がないというか。

昨日は会社なんかの仕事納めだというのに、仕事をしていない私はびしっと納めるものがなく。

慣れてないんだよね~。

こんな年末。

公務員を辞めてから、のらりくらりと暮らしているわけなんだが。

年末年始付近はいつも働いていたんだよねえ。

辞めたばかりの年の年末はタイ式マッサージの出稼ぎで、お客様の部屋で新年を迎えましたし。

その後の3年間は同じ会社でアルバイトだったり社員だったりで、オフィスで納会をしてから年末に入ったんだなあ。

まあ、結構がんばってきたじゃん。

                 

でもって、今年なんだが。

仕事のない年末年始って初めてで。

なんか、派遣切りで失業しちゃった人たちが「正月を迎えられないとか」必死になる気分、わかるような気がするんだなあ。

「一年の計は元旦にあり」なんてさあ言うけど、失業気分で元旦を迎えるってどうよ。

                 

まあ、今年一年のんきに暮らしてきた私ではございますが「頑張ってきたもん」と自分で一人納会「お疲れさん」をここでしようじゃないか。

今年やったこと

     彼と同居。お引越し。

     野菜作り、ハーブ栽培

     赤ちゃんが来るようにとヨガ、香功、砂浴、漢方、整体、縄跳びなどやってやたら健康になる。

     就職活動なんかやってみる。

     裁判で敷金を一部取り戻す。

     ケーキをいっぱい作った。

     ねずみと戦った。いなくなって良かった。

     服をいっぱい作った。彼のも作った。

     ホームページ「うさぎちゃんの部屋」をリニューアルして畑日記「うさぎくらぶ」を開設。

     イベントに参加したり庭先新鮮野菜を買ったり、小金井暮らしを楽しんだ。

と、いう具合に今まで忙しくてできなかったことを丁寧に味わったということで。

けっこう、幸せだったな~。

まだまだ、今年中に書くかもしれないけど、とりあえず今年一年ここに来てくれた人たちすべてに感謝です。

ありがとう。

来年もよろしくね。

|

« クリスマスなんで | トップページ | 遊びに来てくれてありがとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスなんで | トップページ | 遊びに来てくれてありがとう »