« お話、聴いて。ねえねえ。 | トップページ | 体の変化を受け入れられない »

きれいごとは書きたくないが

応募したい会社がみつかったら応募書類を書かなければいけません。

就職活動していた25年前、学生のころは履歴書だけでよかったような気がするが。

今は履歴書と職務経歴書とお願いしますという添え状が必要なんだと。

で、書いているとさ~どうしてもきれい事だったり、自分の過大広告なんじゃないかというものも、書いてしまうのだなあ。

はずかしくも、辛い。ぽりぽり。

                      

それで、面接のとき「これはどういうことなんですか?」なんて突っ込まれて、答えられずに赤面。

それから、「具体的にはどんな仕事をしてきたのですか?」なんて、訊かれて「なるほど、書き方が悪かったな」「説明不足だったな」「どんなことを知りたいのかな」などと、反省したり考えさせられたり勉強になります。

「編集・ライター講座に通ったということは、ライターになりたいんじゃないんですか?」なんて、本心をつかれたり。

おお!私より私のこと、知ってるよ。

                

すごいな~。面接官。

感心している場合でない。

そんな一つ一つの出会いも、すべて神様が与えてくれたのだよ。

ありがたい、ありがたい。

こりゃ、カウンセリングされているようだよね。

質問されて自分をみつめて考えて、発見があって。

面接って好きだな~。

スーツがよれよれにならないうちに~、決まると良いけど。

もうちょっと、いろんな人と会って面接したいな。

           

で、本日の面接、あっさり落ちました。

というわけで、まだまだ続く。れっつ職探し。

|

« お話、聴いて。ねえねえ。 | トップページ | 体の変化を受け入れられない »

就職できるかな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お話、聴いて。ねえねえ。 | トップページ | 体の変化を受け入れられない »