« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

バーゲンだったんで

ユザワヤがバーゲン中でしたので、布、買っちゃいました。

ホントはうさぎ柄が欲しかったんだけどね。

なかったのよ。

で、ひょうたん柄。

1mで1449円。

Rimg2557

1メートル買って、キャミソール、作りました。

あまった布でお茶のとき敷く、マット2枚も制作。

Rimg2560

冷たい雨の一日、家にこもって過ごしました。

朝、ヨガをやったらいい具合にハイになったのになあ。

雨と寒さでやられたよなあ。

服、できたから、良いか。

| | コメント (0)

2日見ないうちに・・・

木、金と1泊2日で清里に行ってきたので

畑は二日間見れなかったんだけど、

土曜日、よ~く見たらきゅうりとピーマンの花が咲いていて、

なすの実がびよ~んと伸びておりました。

よく、ひさしぶりに会った親戚の子に「しばらく見ないと、大きくなっちゃうもんだねえ」なんて言うけど、そんな気分。

親がいなくても、子は育つ?

私たちが遊んでいる間に成長してくれてありがとうgood

Rimg2525 きゅうりの花 

Rimg2522

ピーマンの花

Rimg2523

なすです

| | コメント (0)

ネコに小判

今回の生理は24日できてしまったぞ。

体の中で何が起きているのだろう。

ちょっと早すぎ~と思うけど、子作りのチャンスが多くなるから良いかなあ。

                  

こんなフライング気味で来てしまった生理ちゃん。

きっと彼との清里旅行があったからなんだよねえ。

彼との旅行は生理になっちゃうの~。

沖縄キャンプも八ヶ岳登山も京都旅行も生理であった。

彼もがっかり。何を期待しているのだか。

 

Rimg2500

                 

さて。

清里は私の大好きなところ。

だから彼にお気に入りの清里を見せたかったのよ。

広々とした牧場、静かな森、目の前に迫る八ヶ岳~。

そして、苔むした岩に流れる吐竜の滝。

でも、彼が一番喜んだのはキープ協会の仔牛ちゃんでした。

Rimg2506

                       

次の日、今度は彼が大好きな野辺山を案内してくれたの。

広がる畑は北海道みたいにのどかでステキだった。

ぽっぽ牛乳のヨーグルトは濃厚でおいしかった。

しかし、国立天文台野辺山宇宙電波観測所はわけがわからなかったぁ。

なんで、こんな景色の良いところに墓石みたいなパラボラアンテナが並ぶんだぁ。

宇宙から電波を集めて、研究するというのだけど何がわかるんだあ?

太陽の写真を撮ってどうするんだあ。

見学コースに並んでいたパネルを読んでもちっともわからん。

Rimg2520                

何億もかかって作ったらしい。

なぬ~。

こんなわからんもの作るんだったら、ヘルパーの時給をあげてやれ~。

                

宇宙からの情報を集めるって男のロマンなのかしら。

せっかく連れてきてもらったのに、ネコに小判でごめんなさい。

| | コメント (0)

彼の抵抗

今回は生理開始後2週間くらいで高温期にはいりました。

この半年くらい、生理が2ヶ月に1回くらいで低温期が1ヶ月くらい続いていたので

今回は28日周期くらいになるかな~とほっとしております。

くまさんの遠隔治療が効いているのか、

宋先生の気功の威力かしら、

仕事を辞めてのほほんと暮らしているからかしら

ヨガパワーかしら

彼の愛かしら~heart02など、いろいろステキな要因は思い当たるのです。

ありがたいことです。みなさん、ありがとうhappy01

で、問題はですね。

高温期になるとまた私のわがまま、イライラ不調が爆裂しまして、

つい彼を傷つけるようなことを言ってしまうのですよ。

で、気がついてしまった。

先月の高温期、彼は口内炎で苦しんでいた。

今月の高温期、彼は風邪をひいて寝込んでしまった。

これはですね。

私に対する「いじめないで~」のサインではないか。

そう思うと、彼がかわいそうでなりません。

高温期、あと1週間くらい続くと思います。

ケンカしないようにしなくちゃ。

のほほんと暮らせるように、カモミール茶でも買ってこようかな。

| | コメント (0)

ヨガマット入れ

ヨガマットを買ったのですが、袋がついていなかったので作りました。

Rimg2481 一昨年作った夏のパンツの布が余っていたの。

うさぎのアップリケをハギレで作ってみたけれど、彼曰く「ガイコツみたいで怖い」。

Rimg2485 う~む、目玉になりそうな適当なボタンがなかったのでちょいと無理があったかな。

底にボタンをつけました。Rimg2483

自転車に乗って行くのだけど、たすきがけができるようにベルトをつけました。

Rimg2482

久しぶりにヨガへ行こうって言っていたのに、彼は風邪でダウン。

行けるかなあ?

| | コメント (0)

どっこい農業

Rimg2464 510日土曜日雨の中、霧里農場の見学に行きました。

埼玉県の小川町というところにあって、有機農業をやっている有名なところです。

まずは廃校になった下里分校で金子美登さんのお話を聞きます。

                 

で、私はというと日ごろから、新聞は読まないしニュースは見ないし、かなり世間知らず。

だからいちいち話されることに「おお!そうなんだあ」って驚いておりました。

                   

たとえば、まあ、日本の食糧自給率は低いのは知っていたけれど、

穀物自給率で言えばアメリカやらイギリスやらフランスはしっかり100パーセントを超えているのは知らなかった。

日本は27パーセント。なんか、とても頭の悪い国に思える。

                      

あと、お百姓さんが農薬を使って、病気になっちゃうとか。

豚も牛も病気でお肉が食用にならないで、いっぱい捨てちゃうとか。

曲がったきゅうりは売れないから、捨てられちゃうとか。

ああ、もったいない。

                  

そんなふうなことを聞かされると「ビバ有機農業」なんて、簡単に考えちゃうけどさ。

                 

Rimg2468 実際、見学したわけさ。

そしたら、昔、なつかし糞のにおいが~。

人糞をくみあげて、メタンガスを発生させてエネルギーとして使うとか、液肥という肥料とか作っているんだけど。

臭い(T_T)

私にはできない(-_-;)

                

あと、無農薬の米を作るために活躍した鴨が元気に遊んでいたのだが。

Rimg2466 仕事を終えた鴨くん。

まるまる太っていて、あとは食べられちゃうんだって。

             

有機農法、なんかえぐいな。

               

こんな汗と涙の陰に農場には元気な野菜がぐんぐん育っておりまして。

有機野菜、高いはずよのうと、思いました。

| | コメント (0)

一日ヤングセレブ

朝、彼が着替えているときに上半身裸でズボンだけはいて

「ヤンエグみたいでしょ」なんてなんて言うから

「ほんとだ、胸の下あたりにやんえぐってひらがなで書いてあるよ」なんてふざけて言っていたのさ。

             

今日は藤野の温泉にドライブの予定で私は、温泉後の昼寝が楽しみで、でれっとした格好をしているのに、なぜか彼はストライプのワイシャツを着て、いつものザックではなく取材に行くときの黒いバッグなど持っているのだなあ。

で、温泉に行くのに、何でその格好?なんて思ったんだけどね。

              

理由はね、本日、BMWのオープンカーを貸してもらうことになっていて、彼なりに車に似合う格好をしていたんだよなあ。

すっかり気分はやんぐせれぶ。

             

BMWはモニターで無料で貸してもらえたの。

車やさんに行ったら、ご丁寧な対応でアイスコーヒーなんて出してくれるのよ。

金持ちばっかり相手にしているのか、とってもお上品な営業さん。

ちょっと私も良い気分♪

ああ、これが金持ちの生きる世界なのね。

 Rimg2442               

BMWの乗り心地はですね。

助手席にいる私はいつもと変わらないのですが、彼が言うことには運転をしていて疲れないそうで。

スピードがぶび~んと出るので、助手席の私はちょいと怖いかな。

             

藤野に着いて、山道を走っているときに

Rimg2435 ほろをとって、オープンカーにしたけど気持ちよかったです。

橋を渡るときに、空気が冷たくなるのを感じて、いいな~って思いました。

             

「これで最初で最後かオープンカー」とポツリと言ったら

「いや、これからどんな車を買うかわからないよ」なんて言っておりましたが

この車を買うのに1万円札が300枚ほど要るようで。

にっこり笑って帰ってきました。

Rimg2433

| | コメント (0)

二人で寝る

4畳半の部屋でふたつ並べて布団を敷いて寝ております。

だいたい一緒に寝るのだけどね、彼が夜、遅くまで仕事をするときもあるから、先に寝たりもするの。

そういう時って彼が隣に寝ているか時々心配になって、起きてしまうの。

ちゃんと隣にいるか、寝ぼけてぽんぽんと隣の布団をたたくわけ。

昨日は何度も起きて、何度もたたいてずっといなくて、彼が寝たのが朝の5時。

そんなわけで私も寝不足でした。

                    

なんで、こんなに何度も確かめたくなっちゃうかっていうと、昔結婚していた頃、ダンナがなかなか帰ってこなくて、何度も起きて朝まで一人のことがずっと続いて、それがすごく寂しくて。

そのうちに本当に帰ってこなくなって、家を出て行ってしまって離婚したんだなあ。

                      

隣に寝ていないと、またあんなふうに彼がいなくなってしまったらどうしようって、すごく不安になるんですわ。

一緒に住みはじめて3ヶ月たってすっかり一人では寝れなくなってしまったよ。

離婚してから一人暮らしは14年したから、一人寝は慣れているはずなのに、もう一人だと寂しくなったのだなあ。

二人に慣れるのは早いなあと思いました。

| | コメント (0)

スーパーせっかちくん

Rimg2427

畑の作物は順調に育っております。

今、土の中にいるのは生姜。

429日に種生姜を植えたのだけどね。

彼は芽がでるのが待ちきれないのか、昨日掘り出して成長を確かめておりました。

せっかちくんなんだからあ。

                

じゃがいもの芽が出るまでに待ちどおしくて2回ほど掘ってしまったし。

成長したから良かったけどね。

                

さてさて、そんなせっかち君の彼。

いつもは機嫌がよく穏やかに暮らしているのですが、昨日急に暗い顔をして怒っているので「どうしたの?」って訊いたら「学校教育は腐ってる」と言い放った。

もう私たちの子が小学生になった時の事まで、思いをめぐらせてナーバスになった模様。

あの~、まだ妊娠してないんですけど。

妊娠できるかとても不安な日々を私は送っているのですけど。

まず、今のことを心配してよお~。

              

知り合って2年半。付き合い始めて1年半。

まだまだ彼のことはミステリーですな。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »