« 筋腫が小さくなった | トップページ | 動物化 »

愛することって簡単だ?

              

土曜日に「【愛の永久磁石】になる方法」(講師 矢野惣一、阿妻靖史)の講演会へ行ってきた。

そこで学んだこと。

愛情は「①見守る②話を聞く③触れる」の3つの要素を使って表現すればよいそうな。

そんなこと、今の彼とは付き合い始めた頃からやっているもんね。

          

ティールームで座って手をつなぎ、見つめあいながら話をするだけで、限りなく幸せになったもの。

         

なんて思ったけど、それはとっても難しいことだと最近実感した。

特に「②聞く」というのは、なんでも話せる関係でいられるか、

相手がリラックスしてなんでも言える雰囲気をかもしだしているかというこちらの姿勢が問われるわけで。

どうも、それができていなかったみたい。

       

先週、ラブラブだと思っていた彼から、

突然「別れよう」なんて言われてぶっとんだ。

ゆっくりじっくり訊いてみるとそこにいたる理由はあって、それは自分でもモヤモヤと悩んでいたことで。

「な~んだ。やっぱりそこらへんで引っかかっていたんだ」とわかり合えたのだが。

結構、彼がその不満を教えてくれなかったので傷ついたりもした。

そして、私ってそんな言いづらいのかなあって反省したわけ。

       

毎週会っているし毎日電話をしているし、でもまだまだ分かりあえていないのだなあ。

やはりお付き合いって難しいなあって思った次第。

          

「①見守る」も結構難しくて。

だってすぐ口出ししたくなってしまうもの。

         

そして見守って話を聞いて、そこらへんの関係が上手くいってないと触れてもぜんぜん気持ちよくないのだなあ。

愛するってやはり難しい。上手く愛せるようになりたいな~。

せっかく縁があった人だもの。

        

Rimg1794 最後にダーリンが作ってくれた豚汁と酢の物です。

二人で食べるとおいしいな。

うふ。やはり幸せ~。

|

« 筋腫が小さくなった | トップページ | 動物化 »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

うーん。愛するって難しいワー。つい自分が自分がってなっちゃってる。
余裕がないと見守れないし聞けない…なんて言ってるうちはまだまだなんだろねぇ。まだまだ青いわ、私(*´艸`*)

ダーリンお料理上手!いいなぁ~。おいしそー(*^o^*)

投稿: ぷいぷい | 2007年8月27日 (月) 15時23分

ぷいぷいちゃんは愛をはぐくんで結婚したじゃないかぁ。
羨ましいですよ~。
うさぎはバツイチでその後もいっぱいふられて、彼からも「別れる」って言われて、ホントに自信なくしていたの。
もう、ママになる以前の問題(T_T)

これからどうなることやらです。

投稿: うさぎひめ | 2007年8月27日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筋腫が小さくなった | トップページ | 動物化 »