« おなか、へっこめ | トップページ | 2回目の生理がきた »

同じ風景を見ているのだが

彼と散歩をする。

彼はよく生き物を見つける。

土に這っているミミズ。

水浴びしているすずめ。

水草をつついている鴨。

驚いたことに土と同じ色の小さなかえるを見つけた。

それからかわせみも。

家の近くの恩田川でかわせみを見たのは彼が見つけたのが最初で最後だ。

もう、何年も恩田川べりを歩いているのに、見たことがなかった。

              

彼は生き物ばかりに目が行くらしい。

           

Rimg1615 私はアジサイやらホタルブクロやらもっぱら植物を見ていることが多い。

同じ風景をいていても目の付け所が違うと、こんなにも世界が違って見えるんだ。

              

彼といたら世界が2倍に広がる。

見るものだけでもそんなに違うのだから

思い、匂い、聞こえるもの、空気の感触など全部感じ方が違うのだなあ。

             

彼との散歩はおもしろい。

違うことをいつまでもおもしろがれる二人でいたいと思った。

きっとすれ違うと思うことがあってもあまり驚かないで

それが当然だという覚悟で、分り合っていきたいと思った。

|

« おなか、へっこめ | トップページ | 2回目の生理がきた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おなか、へっこめ | トップページ | 2回目の生理がきた »