« 2回目の生理がきた | トップページ | 気功のせい? »

手作りナプキン

生理になったのであわてて生理用ナプキンを作った。

          

布ナプキンは付け心地がいい。

市販の紙ナプキンのカサカサゴワゴワ感がない。

下着の延長というかんじ。

              

ネットで何枚か買ったけど、高くてとてもまかなえるまで揃えられない。

http://bluebell-kyoto.com/

         

そこで、ユザワヤでオーガニックコットンを買って作った。

買った布はメーター5000円。

めちゃ高!

Rimg1622それでも、50センチ買って布ライナーと布ナプキンがあわせて16枚できたから1150円ちょっとでだいぶお得!

ちなみに布ライナーはネットで買えば一枚580円で布ナプキンは460円だ。

          

Rimg1623買ったホルダーに布ナプキンを三つ折りにしてセットして使う。

布ライナーは軽い日用。

            

生理が待ち遠しくなる布ナプキンだよ。

Rimg1624 試してみてね。

|

« 2回目の生理がきた | トップページ | 気功のせい? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

布ナプ良いですか?
私もずーーーっと気になりつつモレちゃわないかなぁ?とか思って買えません。
うさぎひめさんはハンドメイドなんですね!私も作ってみようかなぁ~。布は二枚重ねですか?

投稿: ぷいぷい | 2007年6月20日 (水) 10時34分

わ~い、遊びに来てくれてありがとう。
私はけっこう量が多いし、会社勤めで失敗はできないのでタンポンを使っています。
手作りナプキンは補助的に使っています。

今回の生理は量がいつもより少なかったのでなんとかまかなえました。
ただ、私の買った布はよく洗わないと吸収が悪いようで。
一度タンポンを忘れたとき、血がすべるようにナプキンの上を流れ、ひやりとしました。

私が買った布は薄手天竺ニットでもとから2枚重ねのもの。
http://bluebell-kyoto.com/index1.shtml
このサイトに出ているものと同じです。
それを二枚重ねに縫って、さらに三つ折にして使っているのでかなり吸ってくれるはずです。
(まだ、下まで漏れたことはありません)

お試しセットがあるので、初めはそれを買ったらいかがでしょうか?
それを参考に手作りができますし。
ミシンであっという間に縫えますよ。

投稿: うさぎひめ | 2007年6月21日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2回目の生理がきた | トップページ | 気功のせい? »