« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

「頑張れ」と言われてもねえ

先月、不正出血があったりしたので本日、子宮がんの子宮体部細胞検査を受けた。

くらくらするほど、痛かったよ。

            

流産してから2回目の生理を終え、「もう妊娠して良いからね。頑張ってね」って先生から言われた。

あの~、子作りのことですよね。

それなら、ほのぼのと幸せに充分とやっております。

ただ、一緒に住んでから子作りしようと思っているので、今は避妊しているのですが。

頑張ってするものか?あれ?ってちょっと笑ってしまったよ。

          

基礎体温を測ってグラフにして見せるのですが、生理やら不正出血にくわえ、エッチした日も記入するわけ。

けっこう恥ずかしい。

思わず、嘘を書きたくなる!

          

もう、何でもありだよな。

産婦人科。

             

はずかしいなんて、言ってられないよ。

| | コメント (2)

急に元気だが

いつも仕事が終わるとすぐに家に帰る。

それでご飯を食べてちっとピアノを弾いてお風呂に入って寝る。

そんなことの繰り返しだったけど、今週は変だ。

          

火曜日に大学のときの友だちがグループ展をやっているので観にいって

昨日はタイで出会った子がスペインから帰ってきて東京にいるからと会って

今日はきっとゴールデン街に友だちの写真展を観にいって

明日はきっと美容院で髪を切ってくる。

4日間連続して夜の用事がはいった。

           

こんな用事と生理がかさなったのになのになんとかへこたれないで、生活している。

それなのに久しぶりにエンジェルカードを引いたら、

「Rest」がでた。

なんと、前回引いたのと同じカード。

「休みなさい」と。

          

まだ、気持ちだけハイになっているけれど体はついてきていないのか。

        

かわいそうなのはダーリン。

先週までは死にそうな声をして「もっと甘えさせてよ~」「自分ばかり元気でずるいよ~」などとおねだりしたりすねていたのに、今週は一人で遊び歩いて、毎日のナイトコールもままならくて。

        

流産してからひたすらうつ状態だったのに。

思い切り振り子がそう状態に振れたようだ。

それでもRest。

体は休みたがっていると心に留めておこう。

| | コメント (2)

気功のせい?

35歳のとき筋腫がみつかってから、生理の量がすごく多くなった。

で、37歳くらいのときから月に1回くらい気功を受けていた。

3年前仕事をやめてから、気功にも行かなくなってしまったけど

最近あまりにも筋腫が大きくなったので、16日に久しぶりに行ってきた。

              

宗先生は3年ぶりなのにとっても若々しくて、いつものかわいい笑顔で迎えてくれてほっとした。

うん、それだけで元気になりそう。

           

気功は受けているとトロトロ夢心地になって体が浮くような不思議な感覚になる。

それがとっても良い気分。

             

10年前も宗先生のところへ行ってから、生理の量が落ち着いたけど

今回も量が多くなくてすごく楽。

5月の生理はすごくひどくてまいったからな。

            

あっ、でも量が落ち着いているのは布ナプキンのせいかもしれないけど。

どちらにしろ、嬉しいです。

今度の土曜日にも行きます。気功。

ちょっと贅沢だけど、6月の目標は「体を整える」なのでいたわってあげようと思います。

| | コメント (0)

手作りナプキン

生理になったのであわてて生理用ナプキンを作った。

          

布ナプキンは付け心地がいい。

市販の紙ナプキンのカサカサゴワゴワ感がない。

下着の延長というかんじ。

              

ネットで何枚か買ったけど、高くてとてもまかなえるまで揃えられない。

http://bluebell-kyoto.com/

         

そこで、ユザワヤでオーガニックコットンを買って作った。

買った布はメーター5000円。

めちゃ高!

Rimg1622それでも、50センチ買って布ライナーと布ナプキンがあわせて16枚できたから1150円ちょっとでだいぶお得!

ちなみに布ライナーはネットで買えば一枚580円で布ナプキンは460円だ。

          

Rimg1623買ったホルダーに布ナプキンを三つ折りにしてセットして使う。

布ライナーは軽い日用。

            

生理が待ち遠しくなる布ナプキンだよ。

Rimg1624 試してみてね。

| | コメント (2)

2回目の生理がきた

        

イライラしていた。

何もかも悲しかった。

仕事はこれからどうしよう。

不安だけど考える力がでない。

痩せなくちゃ。

腰が痛い。

筋腫が大きくなって痛む。

          

彼に助けてほしかった。甘えたかった。

         

だから何かと忙しくてゆっくり私と会ってくれない彼にあたった。

夫婦だったらいつも一緒だけど、別々に暮らしているから

流産後の不調もいつも一人で向き合わなくちゃならなくて、寂しくてどうしようもなかった。

だから休みの日くらい、一緒にいてよ(T_T)

          

そんな時、生理がきた。

腰痛も不機嫌も、生理前の不調のせいだったの?

          

基礎体温は高温期が10日ほど続いた。

で、高温期のまま出血したのでまた、不正出血だと思ったら、

出血がはじまって3日に体温が下がった。

           

これは生理かなあ。

        

うん、そうしよう。

と、いうわけでちょっとほっとした。

予定より1週間くらい遅れた。

まだ、不安定だよな~。

生理が早まることってあったけど、遅れることなかったもんな~。

              

岡田先生のところで精神安定剤をもらった。

女性ホルモンがいっぱい出すぎる私は、感情が不安定で嬉しかったり悲しかったり激しいのだそうだ。

ここのところずっと悲しくて沈んでいるのはそのせい?!

           

喜怒哀楽の怒哀ばっかりだぞ~最近。

Rimg1620               

金曜日、電話口でぷんぷん怒っていた私に、彼はおいしいスイーツを用意してくれました。

ちっと機嫌がなおりました。

| | コメント (0)

同じ風景を見ているのだが

彼と散歩をする。

彼はよく生き物を見つける。

土に這っているミミズ。

水浴びしているすずめ。

水草をつついている鴨。

驚いたことに土と同じ色の小さなかえるを見つけた。

それからかわせみも。

家の近くの恩田川でかわせみを見たのは彼が見つけたのが最初で最後だ。

もう、何年も恩田川べりを歩いているのに、見たことがなかった。

              

彼は生き物ばかりに目が行くらしい。

           

Rimg1615 私はアジサイやらホタルブクロやらもっぱら植物を見ていることが多い。

同じ風景をいていても目の付け所が違うと、こんなにも世界が違って見えるんだ。

              

彼といたら世界が2倍に広がる。

見るものだけでもそんなに違うのだから

思い、匂い、聞こえるもの、空気の感触など全部感じ方が違うのだなあ。

             

彼との散歩はおもしろい。

違うことをいつまでもおもしろがれる二人でいたいと思った。

きっとすれ違うと思うことがあってもあまり驚かないで

それが当然だという覚悟で、分り合っていきたいと思った。

| | コメント (0)

おなか、へっこめ

つわりが治まって甘いもののだらだら食いを止めた。

しかし、ちっとも痩せないよ。へそ下が。

Kosimawasi 彼は「ちょっとくびれた」と言ってくれたけど、へそ下がどかんと出ている。

で、買ってしまった。525日の金スマで見た腰回しダイエットのSHINOさんの本。

テレビを見てからずっとまわしております。

一日10分くらい。

体重、2週間で1キロ減りました。

でも妊娠前に戻るにはあと2キロは痩せないと。

何よりもへそ下ひっこめ。

将来のこととか家の掃除とか気になるけど6月は体力づくりが目標なので、腰回しと散歩に時間をさくつもり。

3ヶ月後にはSHINOさんのようにウエスト56センチになるかなあ。

それから、どうも生理がうまく来ない。

流産後1回目の生理が59日から1週間。

527日から30日まで不正出血。

予定では64日あたりに来そうなのに。

まだ生理が来ない。

もしや、妊娠?と思ったが検査薬は反応せず。

浮腫みもまだとれないし。

基礎体温はガタガタ。

流産ってこんなに大変なのか、更年期障害もはいっているのか。

自分の体に翻弄されております。

流産や高齢出産のキーワードで読みに来てくれている方、体調いかがですか?

元気になる方法、あるのかなあ。

| | コメント (2)

ありがとうの一日

今朝、お泊りしていたダーリンに自転車をなおしてもらい、るんるんと町田までお買い物。

             

パンツやらお茶やらスニーカーを買って自転車を迎えに戻ったら、なんと隣の自転車と絡み合っているの。

とれなくて悪戦苦闘していたら、ちょうど自転車を取りに来ていたお姉さまが助けてくれた。

でも、か弱い姫二人では絡み合った自転車はとれず。

           

お姉さまは後ろ髪をひかれる思いで「役に立たなくてごめんなさい」と立ち去っていった。

いえいえ、声をかけ手を真っ黒にしてくれて、奮闘してくれたおかげでどんなに、嬉しかったことか。

ちょうどチロルチョコレートの詰め合わせを買ったところだったので、御礼に渡す。

          

さて、どうしようか。

          

警察だぁ!

          

町田の駅の近くの交番に行ってみると、おまわりさんがいっぱい♪

ラッキ~。

          

「自転車がからみあって取れなくなった」と話すとすぐに一緒に来てくれた。

しばらく作業するも、一人では無理と判断。

無線で助けを呼ぶ。

おまわりさん、自転車にのってもう一人やってきた\(^o^)

で、二人で格闘。とれた。

         

おまわりさん、嫌な顔をひとつせず、快く引き受けてくれ

「気をつけて帰ってくださいね」と最後、優しい言葉まで・・・。

嬉しいぞ。

          

なんか、みなさんに助けられて優しくしてもらってありがとうの一日でした。

幸せ~。

今度はうさぎがみなさんの役に立ちたいです。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »