« いつもと違う生理前 | トップページ | 心の痛みのなおし方「甘える」 »

最悪の未来を予測する

勉強をしていい大学に入っていいところに就職して幸せになろう。

で、ならない場合だってあるでしょ。

人生計算できないことばかり。

             

だから、漢方でお世話になっている岡田先生に

老後のことを考えなさいなんて言われてもねえ。

どうして一人ぼっちの老後のことを考えて

今、まっとうに働かなければいけないのさ。

           

なんでうさぎが王子様に甘えて幸せにしている老後を想像してくれないの?

働くことがいやじゃなくて、未来の最悪の事態を考えながら生きるのはいや。

そのことを考えすぎて今の幸せを我慢するのはいや。

                        

でも、想像できる近い未来もある。

悲しい恋の予感。自分に対する世間の評価。そしてその結果。

嫌なことは見ないふりをしていた。

でも直面せざるえないときはある。

その時にどう自分がその問題を処理するか。

それは考えておいたほうが良い。

               

個々の問題についてではなく心のありようを。

涙が出たときのおまじない。

     泣いた以上によいことが待っている。

     自分が乗り越えられない問題はふってこない。

     塞翁が馬

     どんなことがあってもうさぎはかわいい。

最近泣くことばかりで、笑顔の作り方忘れてしまいそうです。

|

« いつもと違う生理前 | トップページ | 心の痛みのなおし方「甘える」 »

「人生ナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつもと違う生理前 | トップページ | 心の痛みのなおし方「甘える」 »