« 働くということ④ 人に会える | トップページ | 入浴シーンがたまらない »

順序だてて考える

仕事でIF関数を使って、コード記号を作ろうと頭を悩ましていた。

           

【初期】

とにかく、むずかしい、できるはずないとの絶望感と混乱だけが頭に浮かぶ。

どこから手をつけてよいかわからない。

                 

【中期】

どうしようと人に訴える。

とにかく人にどうかしてもらうとする。

                  

【もう少し】

本を貸してもらう。

ネットでIF関数に関して検索する。

なんとか作ろうとするが上手くいかない。

                  

【できたかな】

情報を分析する。

目標を設定する。

それに近づけるように考える。

やってみた。

できた!たぶん♪

              

で、やってみたら楽チンだった。

               

きっと今までも

物事難しく考えたり

できないという先入観であきらめたり

あせってかえって何もできなかったり

乗り越えられることを逃げてきたのではないかと少し反省した。

                

今の生活もかなりやばい。

どうやって抜け出したらよいか、わからない。

何もできないとあきらめている。

どうしたらよいのかなあ。

今回の問題のように、落ち着いて想定される出来事を並べる。

それを分析する。

解決策を探る。

それでいこう。

          

解けたら簡単かも。

きっとね。

|

« 働くということ④ 人に会える | トップページ | 入浴シーンがたまらない »

「人生ナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 働くということ④ 人に会える | トップページ | 入浴シーンがたまらない »